時間外労働に対する評価 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

わたしの勤務する職場には

60代、70代の職員が

たくさんいます

 

 

 

定年を過ぎても

介護職から事務職まで

いろんな職種の方が

現役で働いています

 

 

 

その中には

「残業はえらい」

「残業が多い日とは

努力をしているひと」

という認識を持っている方が

一定数います

 

 

 

この方のいう“残業”とは

賃金の発生しない

いわゆる“サービス残業”のことです

 

 

 

特に“前残業”に対する

評価が高いです

 

 

 

始業1時間前に出勤して

現場を手伝うとか

休憩を短めに済ませて

休みなく働くとか

そういう行動で

「あの子はえらい」

「やる気がある」

と評価します

 

 

 

いまわたしの勤務する施設では

時間外労働を

減らそうという動きがあって

それに関しても

意義を唱えている方たちです

 

 

 

 

始業時間5分前にタイムカードを押し

就業時間ぴったりに

帰宅する30代の男性職員がいるんやけど

その男性職員が

あからさまな嫌味を

言われているところに出くわしました

 

 

 

 

男性職員は

「決まりは破っていない」

と主張し

平行線でした

 

 

 

やる気や努力を評価する

一番の基準が

 

自分の時間をどれだけ

職場にそそいだか

 

 

 

60代70代の方たちは

以前、そういう基準で

評価を受けていたことが

あったんやと思います

 

 

 

そんなに遠くない過去に

早く出勤して

遅くに退勤する人を

勤勉だと褒める時代が

あったから

その方たちの物差しが

こうなったんだろうな

 

 

 

自分が評価されてきた基準で

いまの職場をみてみると

気になることが

たくさんあるんやろなと思います

 

 

 

そやけど

そういう話を

職員会議に出すことは無く

上司や施設長等にも

もちろん言いません

 

 

 

きっと始業15分前に来て

就業と同時に帰るわたしは

最低評価なんやろなーって

思っています

 

 

 

でも、負け惜しみではなく

その基準に当てはめての評価は

受けなくていいなと思います

 

 

 

保育園で預かってくれる時間は

決められているし

退園時間も決まっています

 

 

 

子どもが保育園に通園していることを

話した上で

雇用していただいているし

わたしが職場に滞在できる時間帯は

基本的に保育園が開いている時間帯だけ

 

 

 

子どもを蔑ろにしてまで

働くことを

「えらい」と

評価されるのであれば

いらんなって思います

 

 

 

家庭と仕事の両立は

とてもとても難しく

家庭にも職場にも

迷惑をかけています

 

 

 

申し訳ないと思うし

だからこそ

自分に与えられた仕事は

しっかりやろうと思う

 

 

 

子どもと過ごせる時間は

大切にしたいし

働く自分を

子どもたちに見てもらって

仕事とはどんなことか、

労働ってどういうことかを

感じ取ってもらえたら嬉しい

 

 

 

わたしにできることと

できないことがあって

できないことは

「できません、すみません」としか

言いようがない

 

 

 

と、

直接文句を言われたわけでもないのに

こうやって

言い訳をつらつらと

自分のブログに書いているあたりが

わたしって小さい人間やなーと

思います真顔

 

 

 

 

なんやろか、

予防線を張るというか

評価を受けていないことを自覚して

傷つかない練習をしている感じ

 

 

 

そうして自分を

守っているのかもしれません

 

 

 

はりねずみが

トゲをぴーんと出すように

わたしはここで

自分の考えをつらつら綴って

自己肯定感につなげている

 

 

 

読んでくださって

ありがとうございますお願い

 

 

 

星

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当

メインおかず用のサバ

下差し

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

 

 

初めての登録

10日連続ログインで

5,000円分のポイントもらえます

 

ポイントはペイペイ等に交換OK

夫ももらっていました看板持ち

 

 

 

星

 

 

 

UV対策

 

 

開くだけで

UVカットができる折りたたみ傘

 

 

紫外線対策だけでなく

傘をさすと-10℃

熱中症対策にもなる指差し

 

 

 

 

 

 

ハンディファン

5wayの使い方ができる

小型の扇風機

卓上としても◎