言霊 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

親戚のおばさんから

長男の入学祝い金から

いただいた件

 

 

 

 

わたしにとっては

ほんまに

数年間のもやもやや

悲しかった言動を

すべて吹き飛ばすくらいの

衝撃的な出来事でした

 

 

 

夫から話を聞いた両親は

どう思ったんやろか

 

 

 

あのおばさんの行動に

驚いたのか

それとも、良かったやんと

自然にすーっと入ってきたのか

 

 

 

わたしのなかのおばさん像は

嫁のわたしを蔑み

跡取り問題等で

いろいろあった我が家の子どもたちへの

憎しみみたいなものが

消せない人、でした

 

 

 

両親が大切に育てた野菜を

大きな袋や段ボール箱へ

大量につめこんで

定期的に持って行ってしまう人

 

 

 

おばさんの声が聞こえると

動悸がして

怖くて気が狂いそうになったことも

ありました

 

 

 

子どもたちに会わせたくなくて

悩んだ時期もあったし

傷つきたくなくて

心を閉ざしたことも

幾度となくありました

 

 

 

そういう過去すべてに

あたたかい風が吹き込んだ感じ

 

 

 

 

冬の寒い日に

ほっこりするような

春風を感じ

やっと雪の季節が終わるのかーって

心が穏やかになる感じ

 

 

 

おばさんの態度に

変化を感じるようになったのは

いつ頃だろう

 

 

 

とても長い間

仲違いをしていたように感じるけど

年数にすると

10年にも満たない

 

 

 

人の心に触れるためには

とても時間がかかることも

あるんやなーって思いました

 

 

 

おばさんが変わったのか

わたしが変わったのか

どちらも変わらんけど

時間が助けてくれたのか

 

 

 

これから先

すぐに仲良しーってわけには

いかんと思うし

そういう関係を

おばさんが望んでいるとも

思えん部分があるから

急に距離を詰めすぎず

心地よいと思える距離感を

見つけていけたらいいなーって

思っています

 

 

 

 

うちの両親は

人の悪口を言いません

 

 

 

わたしが嫁いできてから

一度も聞いたことがありません

 

 

 

父さんは、家出をした夫のことを

「あんな息子は捨てたらいい」

って言ったことがあったけど

悪口というより

わたしを思っての言葉だと

解釈しています

 

 

 

本来であれば

実の息子のことを

嫁に「捨てたらいい」なんて

言えんと思うし

 

 

 

両親が悪口を言わないから、

我が家では

否定的な言語を耳にすることが

ほとんどありません

 

 

 

言霊って

あるのかもしれないなと

感じています

 

 

 

わる愚痴を言わないから

常に心が平和でいれるのかもしれない

 

 

 

後ろめたいことがないから

まっすぐ前をみて

生きていけるのかもしれない

 

 

 

合わない人がいても

その人を悪く言わず

そっと距離を置く

 

 

 

否定的な言葉は

言霊となって

残ってしまうかもしれんし

 

 

 

両親の生き方そのものが

わたしにとっての

道しるべで

いまは子育てのベースに

なっています

 

 

 

親戚のおばさんとの関係性も

両親がいつもいつも

穏やかに見守ってくれていたから

ここまで回復したのかもしれんなと

思います

 

 

 

 

最近、新しい職場で

いろいろあって

心が疲弊している部分もあるんやけど

言葉に気を付けながら

良い風が吹いてくれるよう

頑張っていきたい

 

 

 

星

 

 

お弁当

 

 

 

 

からあげ

にんじんしりしりは

自家製冷凍食品

 

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

4000円分のポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 

 

星

 

 

 

今夜20時~

楽天お買い物マラソン

開催予定

 

 

獲得ポイント最大+47倍

 

 

 

マラソン開始後

2時間だけつかえる

50%OFFクーポン

発券中キラキラ

 

 

条件達成で

以下、全部半額

 

 

サロペ

オールシーズン使える

1枚持ってると

ヘビロテ必至

 

 

 

 

 

 

シャツワンピ

 

ボリューム袖がかわいい

そのままワンピとして

羽織りにも◎

 

 

 

 

選べる2タイプ

綿100%

 

 

 

 

 

母の日

 

 

 

 

 

 

 

 

レイヤータンク

 

 

 

 

 

天然マグロネギトロ

 

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー