入学式 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

先日、俊の入学式がありました

 

 

 

少し前に

保育園の卒園式を終えたばかり

ほんまに春って

別れと旅立ちと出会いの季節やなー

 

 

 

入学式当日の朝

母さんは4時から

お赤飯を炊いてくれました

 

 

 

我が家は外にかまどがあって

大量の煮炊きが必要な場合は

外で調理します

 

 

 

火を起こして

薪をくべ

赤飯を炊く

 

 

 

めっちゃいい匂いがして

祝い事やなーって感じる

 

 

 

わたしが出産したときも

同じように炊いてくれたって

聞いてます

 

 

 

赤飯は、ご近所さんに配ります

 

 

 
 
赤飯の容器はプラスチック
ごま塩をセットにして
父さんが軽トラックで
配ってくれました
 
 
 
入学式に行くときの
朝ごはんも
もちろんお赤飯でした
 
 
 
夫はなんと3杯も食べました
 
 
 
母さんが
おばあちゃん「食べ過ぎや」
って言ったら
お父さん「旨くて止まらん」
と。
 
 
 
それを聞いた母さん
めっちゃ嬉しそうで
わたしもとても嬉しかった
 
 
 
腹ごしらえをして
小学校へ
 
 
 
カチコチにかたまった俊と
元気いっぱいの夫
 
 
 
早めについてよかったーと思ったら
ランドセルを忘れたことに気づく凝視
 
 
 
正確に言うと
ランドセルが必要だなんて
一瞬たりとも思わんかったから
ランドセルを背負った子を見て
やっちまったと気づいた真顔
 
 
 
俊と夫に
「ランドセル忘れた・・」
って言ったら
 
お父さん赤ちゃん「なんでや!!!」
 
 
つっこまれた知らんぷり
 
 
 
そやけど
二人とも
何も言わんかったやん
気づいてたら教えてくれてもいいやん
 
 
 
愚痴を言いながら
急いで帰宅して
ランドセルをとって
再度出発
 
 
 
なんとかギリギリ
間に合いました
 
 
 
初日からこれだと
先が心配になる
 
 
 
これからは
ちゃんと確認しておこうあせる
 

 

 

卒園式とは

全然違う種類の緊張感で

わたしはずっとドキドキしていました

 

 

 

あ~

保育園に帰りたいーって思ったのは

わたしだけではないはず

そんなこと

言葉にできんけど

 

 

 

環境の変化って

ほんまに苦手

 

 

 

個人的なことやけど

2月から職場が変わって

4月から子どもの学校が変わって

それだけで

胸がザワザワする

 

 

 

わたしだけの問題なら

そこまで気にならんのやけど

いかんせん子どもの学校生活が

かかっていると思うと

変なことできんわって思うもやもや

 

 

 

楽しい学校生活を

送って欲しい

ほんまにそれに尽きる

 

 

 

そのために

わたしができることを

ひたすら考えた入学式

 

 

 

大切なのは

保護者同士の適度な距離感と

挨拶かなーって思って

できる限り自然な笑顔で

挨拶しまくりました

 

 

 

 

ほんまはこれだけで

もう

自分の電池が切れそうなのだよ真顔

 

 

 

でも考えてみれば

保育園に入ったときも

同じように思っていたな

 

 

 

それなのに

卒園式で涙がとまらんくらい

大好きな場所になったし

きっと慣れる時がやってくると信じて

子どもと一緒に頑張ろう

 

 

 

ちなみに

夫はめっちゃ楽しそうでした

 

 

 

その性格

とてもうらやましいよ・・・・・

 

 

 

仁は夫とそっくりの性格なんやけど

俊がわたし寄りなの

なんかごめんなさいだよあせる

 

 

 

担任の先生は

とても優しそうで

感じの良い方でした

気持ちが救われる

 

 

 

はじめて入った教室は

小さな机と椅子が

きれいに並んでいて

どこか懐かしい感じもしました

 

 

 

帰り道の車内で

俊に「どう?」って聞いてみたら

赤ちゃん「うーん、まだわからん」

って言いながらも

赤ちゃん「パパ、すぐ帰るんやろ?」と

夫が社宅に戻ることを

とても気にしていました

 

 

 

せめて小学校が始まってから

1週間くらい

一緒にいてくれたら

俊もわたしも安心なんやけどなー

 

 

 

星

 

 

楽天お買い物マラソン

始まりました

 

 

獲得ポイント最大+47倍

 

 

さらに本日15日は

楽天カード支払いにて

獲得ポイントアップ!

 

 

 

前回のマラソンで買って

よかったなーと思うものを

ご紹介目がハート

 

 

 

ジェイソンマーク

 

 

ずっと気になっていた

シューズ用の洗剤

 

 

 
 
ほんの数滴使うだけで
スニーカーが驚くほど
綺麗になるとのこと
 
 
 
保育園では使わなかった
“上履き”や“体育館履き”を
つかうようになるし
清潔な靴を履かせたいと思い
こちらの洗剤を購入しました
 

 
値段を見たときは
高いかなって思ったけど
使う量がほんの数滴なのに
泡立ちがよくて
めっちゃキレイになった!!
コスパ抜群でした!!!
 
 
ブラシも使いやすくて
話題になるのがよくわかる
 
 
 
もう手放せません
大事に使います乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
ナッツ&ドライフルーツ
 
 
職場の休憩時間に
つまみたいなーと思って
購入しました
 
 
 

 
 
小瓶にうつして
食べる量を決めて
持ち歩いています
 
 

 
これめっちゃ美味しくて
食べたらリピ確定です
 
 
 
ドライフルーツが入っているから
ナッツとフルーツの甘みの
両方を楽しめて
満足度が高い
 
 
 
コーヒーにもお茶にも
ぴったりで
あー幸せーってなる看板持ち
 
 
 
 
 
水だし緑茶
 
 
水筒に1パックいれて
水をそそぐだけで
お昼には美味しい緑茶が飲める
 
 
 
 

 
 
便利なのに美味しくて
こちらもリピ確定
 
 
50p入っているから
コスパ最高なのに
風味も最高!
 
 
 
 
ロゴTシャツ
 
 
ここ最近で
一番のお気に入りのTシャツ
コットン100%だから
肌触りが優しくて
随所がおしゃれで
体型をカバーしてくれて
文句のつけどころがない
 
 
 
 
 

 

注意エントリーを忘れずに注意

 

 

イベントバナー