2カ月しか使えなかった弁当箱 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

入職と同時に購入した

こちらのお弁当箱

 

 

 

 

通院のあと

3coinsに寄って

買ってきましたひらめき

 

 

 

 

わたしは弁当箱が大好きで

雑貨屋さんで

弁当箱や水筒を見ている時間が

とても幸せです

まさに眼福飛び出すハート

 

 

 

 

特にそそるのが

曲げわっぱとアルミ製の弁当箱

 

 

 

どちらも昭和な感じが魅力で

一周まわって

新しく感じたりします

 

 

 

そもそも昭和より前から

あったはずなので

昭和感ということ自体が

わたしの思い込みでもあるんやけど看板持ち

 

 

 

弁当箱が大好きすぎて

新生活が始まるときは

ワクワクします

 

 

 

わたしが住んでいる地域では

弁当箱フェアみたいな催しは

開催されないけど

通院で都会に行くと

いろんな弁当箱がみられます

 

 

 

 

今回3coinsで買ったお弁当箱

本体はプラ素材でレンチン可能

蓋は木製で、木の裏側に

食品と木蓋が直接触れないように

ポリプロピレンがくっついています

 

 

 

蓋の裏側全体が

ポリプロピレンなので

長くつかえるかなーって

思っていました

 

 

 

少なくとも

年単位でいけるやろなと

思っていたけれど

2カ月使ったあたりから

怪しい影がチラチラと見え始めました

 

 

 

 

その1

 

丸レッド弁当箱と蓋が合わなくなってきた

 

これ、レンチンしてるからかな?と

思っています

 

 

 

職場の休憩スペースに

電子レンジがあるので

蓋を外して

レンチンするんやけど

少しずつ歪んできてるのかな

 

 

 

蓋自体は大きさが

変わらんと思っているので

本体のゆがみが原因です

 

 

 

その2

 

丸レッドカビが生えた

 

これはもう

致命的です不安

 

 

木の蓋と

ポリプロピレンの隙間から

水分が入るみたいで

蓋の中心あたりが

カビてきた凝視

 

 

 

朝、弁当を詰めて

昼に食べて

夜の帰宅と同時に洗って干して

翌朝またつかっています

 

 

 

蓋とポリプロピレンを剥がしたら

くっつかないと思うので

外して洗うこともできません

 

 

 

こうやって考えると

パッキン付きの弁当箱の方が

毎回洗えるから

清潔に使えるのかもしれん

 

 

 

3coinsの弁当箱

めっちゃ気に入ってたのに

2カ月でカビるとか

わたしの使い方が悪いんやなあせる

 

 

 

食べ物は冷ましてから

蓋をするようにしているけど

水分が残るのは事実やし

これから先、

暖かい季節がきたら

さらにカビが増えそうで心配

 

 

 

わたしは

この弁当箱を

使いこなせないタイプの人間でしたダッシュ

 

 

 

 

さてどうするか

弁当箱を買うことになるのは

わかっているけど

どんなタイプを買うか

 

 

 

弁当箱が大好きだから

欲しいタイプはたくさんある

 

 

 

でもその場しのぎのものではなく

長く大事に使えるものを買いたい

 

 

 

少なくとも

あと15年以上は

会社勤めをしたいので15年。

定年を越えるのであれば

20年使えるものがいい

 

 

 

大好きなものだからこそ

粗末にせずに

済むように

 

 

 

目で見て選びたいけど

4月は入学式があったり

お試し通学の期間なので

買い物に行く暇がなさそう

 

 

 

楽天かアマゾンで買うのを前提として

選んでいかんとな

 

 

 

もっとゆっくり選びたいな

1か月くらいは

吟味したい

 

 

 

候補は定まっているから

そこから選べばいい

わかっているけど

候補すべてが推し弁当箱なので

選ぶとか難しすぎる

 

 

 

一長一短で

どれもステキなものばかり

あー迷うわー

 

 

 

星

 

 

お弁当

 

 

 

ほうれん草

にんじんしりしり

豆腐つくねは

自家製冷凍食品

 

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

4000円分のポイントがもらえますチョキ

 

 

 

星

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

 

獲得ポイント最大+46倍

 

 

買いましたチョキ

下差し

 

 

水だし緑茶

 

 

 

 

マイボトル必須生活なので

これからの季節のために

緑茶を購入

 

 

ゆっくり水だし抽出で

美味しい夏をいただきます飛び出すハート

 

1,080円

 

 

 

 

 

おやつ用ナッツ

ドライフルーツたくさん★

 

 

 

 

 

こざかなっツ

 

両親や子どもたちと

お茶菓子にします

手軽にカルシウム乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

長袖ロゴ ロンT

 

 

 

めっっちゃお気に入り!

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー