細胞診、再検査の結果 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

血尿から始まった

腎臓内科への通院

 

 

 

一旦は

ナットクラッカー症候群ということで

落ち着いたんやけど

 

 

 

その後、受診先である総合病院の

看護師さんから電話をいただき

細胞診の結果がclassⅢだったため

再度受診しました

 

 

 

 

二度目の細胞診

 

 

 

 

昨日は検査結果が出る日だったので

仕事の休みを変更していただき

三度目の外来受診

 

 

 

 

お弁当を作り

お茶を入れ

子どもたちを保育園へ送ってから

山をいくつも越えながら

市内にある総合病院へ

行ってきました

 

 

 

気持ちはポジティブ

なんとかなると思っています

 

 

 

二度目の受診の時は

classⅢであることの説明後に

一般的な腫瘍の画像みたいなのを

見せてくれたんやけど

 

 

 

正直。「いまその情報いる?」

と不安になりました

 

 

 

仮に腫瘍があったとしても

それがほぼ確実になってから

見せてくれても

よかったのに

 

 

 

でも可能性として話しておくことは

わたしにとって

必要なステップだったのかもしれんし

 

 

 

先生は脅すとか

不安を煽る意味で見せたわけでは

ないんやろなと思うと

自分の捉え方が

ズレていたんやろな

 

 

 

あの下敷きみたいなものに

うつっていた画像

その後1週間

頭から離れませんでした

 

 

 

そして本日

3回目の診察室へ

 

 

 

前回みたいに

検査結果が印刷された用紙を

いただけるのかなと思っていたら

今回は、先生がPC画面を開いて

プリントアウトしてから

手渡してくれる形でした

 

 

 

プリンターに手を延ばしながら

「classⅡ

やっぱりね

炎症所見だったのかな」

 

みたいなことを

おっしゃいました

(意味がわからんかったけど

安心材料かなと受け取りました)
 

 

 

 

 
確かにclassⅡ
この場合どうなんやろか
 
 
 
先生「とりあえず
3か月に一度くらいのペースで
また検査したいので
5月下旬か6月上旬に来てください」
 
 
 
よかった。
今の段階は
様子見ってことやな
 
 
 
先生「もし3か月経つ前に
ワインみたいな尿が出たら
3か月待たずに来てください」
 
 
 
お母さん「先生、ワインというか
コーラみたいな尿なら
かなりの頻度で出ています」
 
 
 
先生「え?」
 
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
 
先生「あぁそうでしたね。
ワインの尿は
酷くならなければそのままでいいです。
でもさらに赤くなったり
明らかに異常だと思ったら
早めに来てください。
他に心配事は?」
 
 
 
 
お母さん「血尿を減らせたらいいなと
思っているんですけど
体重を増やしたら
血尿がおさまる可能性が
あるんですよね?」
 
 
 
先生「そうですね
3キロ、できれば5キロ増やせたら
症状は改善する可能性があります
増やせますか?」
 
 
 
お母さん「最近食欲があるので
増やせると思います」
 
 
 
先生「ではまず3キロから
目指していきましょうか」
 
 
 
ということで
今回の診察は終わりました
 
 
 
ほんまに安心しました
お騒がせしてしまって
申し訳ございませんでした
 
 
 
仕事を辞めてから
しばらくは
食べることが難しくて
徐々に痩せたんやけど
その影響というか
結果としてナットクラッカーの症状が
出てきたんやろなと思います
 
 
 
自分の辿ってきた道が
いまの自分につながっているんやなと
心から感じました
 
 
 
突然、過去と切り離して
新しいことが始まるのではなく
いままで歩んできた結果が
今日の自分に結びついていく
 
 
 
考えてみれば
当たり前のことで
食べたものが今の体を
作っているように
 
 
 
 
1日を大事に積み重ねていくことで
未来の自分もかわっていくし
変えていけるんやろなと
ポジティブにとらえて
やり直していこうと思います
 
 
 
まずは体重+3kg
 
 
 
病院のあと
スタバへ行きましたコーヒー
 

 
 
 
食べたかったキッシュと
飲みたかったカフェモカ
 
 
美味しくて
ホッとする
店内は空いていて
別世界みたいでした
 
 
 
家でもなく
車内でもなく
職場でもない
一息つける空間
 
 
 
ゆっくり過ごせるって
ありがたいし
貴重な充電時間でした
 
 
 
モカもキッシュも美味しくて
贅沢させてもらってるなーと
しみじみ
 
 
 
子どもたちは元気に保育園へ
登園してくれたし
病院を受診して検査してもらえたし
両親も健康に過ごしてくれてる
そのうえで、スタバに来れる幸運
 
 
 
感謝ですお願い
 
 
 
 
Tik Tok Liteで動画をみたり
チェックインして増えたポイントを
ペイペイに交換して
スタバの支払いに充てました
ありがたい
 
 
 
初登録
10日連続ログインで
チェックインをタップすると
4000円分の電子マネーが
もらえますプレゼント飛び出すハート
 
 
 
 
星
 

 

ゆったりデニム

 

定番の形で

着回し力抜群のデニム

ストレッチ性があって

軽いから履き心地も◎

 

このゆったり感が

体型を拾わずに

カバーしてくれそう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

化粧ポーチ

 

 

めっちゃおススメのポーチ

ポケットがたくさんあって

収納ばっちり

計算し尽くされた配置で

ほんまに良くできてる指差し

 

 

エコ素材でできていて

地球にも自分にも優しい

贈り物にもプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

保温保冷バッグ

 

お弁当を入れて毎日使っています

高見えするので

これひとつでお出かけしてますひらめき

 

 

 

 

星

 

 

12品のおまかせ野菜ボックス

お試しセット

1,980円

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー