楽しみながら学べるように | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

二度目の更新です流れ星

 

 

 

 

昨年、子どもたちと一緒に

ディズニーランドへ行きました。

 

 

 

県をまたいでの移動自体が

ほとんど無いような生活のため

東京へ行くということが

とてつもないハードルでした

 

 

 

旅行を終え、

次にやってきたのは

クリスマス

そして夫の帰省でした

 

 

 

子どもたちにとって

とても楽しい思い出が

たくさんつくれたようで

 

赤ちゃん「またディズニーランド行きたい」

 

赤ちゃん「次のサンタは来年かー」

 

赤ちゃん「パパのお家に行きたい」

 

 

と。

 

 

 

 

会話の流れから

ディズニーランドや

パパのお家がどれくらい遠いか、という

話になり

わたしがスマホで

位置関係を説明したんやけど

 

 

 

そもそも自分たちが住んでいる県が

日本のどこにあって

パパはどこに住んでいるのかも

わかっていないことに気づきました

 

 

 

わたしが教えていないんやから

当然といえば

当然なんやけど

 

 

 

もし、休みの度に

あちこち旅行へいくご家庭なら

地図を見せたり

しているのかもしれんな

 

 

 

小学生になれば

日本地図を教わるんやろけど

よく考えてみると

そこまで待たずとも

教えてあげたらいいやん

 

 

 

ということで

日本地図を学ぶためには

どんな教材が適しているのか

楽しく学ぶために

手伝えることはないか

調べました

 

 

 

見つけたのがこちら

 

 

 

 

くもん

日本地図パズル

 

 

 

 
 
遊びながら楽しく
日本地図が覚えられる
知育玩具
 
 
 

 
 
地方ごとに色分けされた
県別の基本ピースと
全て同じ色の発展ピース
 
 
 
 
これでパズルをしながら
〇〇地方まで
覚えられる(かもしれん)
 
 
 
 
わたしは地理が苦手でした
というか
もうほとんど嫌いの域でした
 
 
 
理由は、すべて
丸暗記せんとならんかったから
 
 
 
〇〇県、特産品は△△
県庁所在地は、、、、
って
知らんがな!
と思ってました
 
 
 
興味をもてなかったのもあるけど
全ての教科の中で
地理が一番嫌でした
 
 
 
子どもたちには
苦手意識を持って欲しくないし
知っている県が多いほど
社会の時間が楽しくなるかもしれん
 
 
 

 
 
大きなプレートに
パズルをはめていきます
 
 

 
 
想像以上に
夢中になってくれました
 
 

 
漢字が読めんので
ふりがなシールを
はってあげようかなと思っています
(付録でついていました)
 
 
 
 
こちらも黙々と遊んでいました
 
 

 
 
赤ちゃん「ピーターパンは
ここにおったんかー」
 
 
 
赤ちゃん「パパのお家はここかー」
 
 
 
赤ちゃん「俊はどこにおるん?」
 
 
 
など、知っている知識と
ピースがかみ合うのが
楽しくて仕方のない様子
 
 
 
先日、保育園のお友達が
ご家族の都合で
隣の県に引っ越したんやけど
そのことも話していました
 
 
 
赤ちゃん「え、隣やん
近いやん!また遊べるやん」
 
 
 
そうやね、
近いやん
また会えるでひらめき
 
 
 
 
 
さらに
おもな特産物や
名所の地図
日本の世界遺産などなど
付録がめっちゃ豪華
 
 

 

 

両親とわたしも一緒になって

日本地図を広げながら

楽しませてもらいました

 

 

 

これ、子どもだけでなく

大人まで充分に楽しめて

ほんまによくできているなと思いました

 

 

 

「勉強しなさい」と言わなくても

楽しんで学べる癖がついたら

万々歳やなと思っています

 

 

 

次に欲しいのは

地球儀

 

 

お値段も立派

まだ少し早いかな?

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天マラソン中

いよいよ最終日

 

獲得ポイント最大+44.5倍

さらに本日は

楽天カード支払いにすると

獲得ポイントアップ

 

 

 

これ買いましたチョキ

 

 

 

スーパーナノックス

 

 

いまだけ

50%ポイントバックなので

実質半額以下で買えましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

割れチョコ

 

こちらも2種類買いましたチョキ

フレーバーを選ぶのが

めっちゃ楽しいひらめき

そして

どれも美味しい目がハート

 

いまだけ1袋あたり750円で

買えるお得なクーポン

出ています本命チョココーヒー

 

 

 

 

 

 

カットソー

 

 

裏起毛のカットソー

毎日着ているのに

毛玉にならず

ほんまにお世話になってます指差し

 

 

首があたたかいから

外仕事もいける!

というか

暖かくて

手放せないので

4枚をローテーションして

毎日着てます

 

1,000円

 

 

 

 

 

 

 

リブニット

 

配色デザインがおしゃれキラキラ

 

1/16 01:59まで

4,984円

クーポン利用で

1,992円