別れの朝のプレゼント | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

久しぶりに

単身赴任先から帰省した夫

 

 

 

忙しい合間をぬって

たくさんのお土産と

プレゼントを持って

帰ってきてくれました

 

 

 

 

 

社宅へ戻る日の前夜は

涙を流しながら

寂しがっていた長男

 

 

 

 

 

わたしは仕事があったので

朝早くに

家を出なければなりません

 

 

 

保育園は休みやし

夫が帰ったあとの子どもたちを

両親に任せるとか

ほんまに申し訳ないなと

思いながら

夫と両親に甘えて

わたしは施設勤務へ行きました

 

 

 

夫が車に乗る時

きっと子どもたちは

大泣きするんやろな

 

 

 

夫は寂しい気持ちを

抱えたまま

長距離運転せなあかんし

翌日からは仕事と言うてたし

心配しかないあせる

 

 

 

こういうときって

どういう言葉をかけてあげるのが

いいんやろかと

毎回考えるんやけど

寂しい思いをする家族と一緒に

「また会おうね」と

笑顔で送るくらいしか

思いつかん

 

 

 

「また会えるで」

「夜になったら電話しような」

 

 

 

声をかけてみても

結局は子どもたちが

寂しさを受け入れて

消化して癒えるのを

一緒に待つしかないなーと思う

 

 

 

子どもたちの寂しさは

“夫が近くにいないこと”であって

根本的な解決はできんし

 

 

 

ほんまに自分は無力やな

気の利いた言葉が出てこないし

子どもたちの辛さも

夫の悲しさも

うめてあげられん

 

 

 

わたしも充分寂しくて

一緒に泣いてしまう

 

 

 

仕事を終えて帰ると

家からは笑い声が聞こえました

 

 

 

夫の車はすでになく

当たり前やけど

夫の靴もありません

 

 

 

でも笑い声が聞こえてくる

この声にめっちゃ癒される

 

 

 

赤ちゃん「あ、ママ帰ってきたやん

おかえりなさーい

パパな、マリオカートしてから

帰ったん

 

 

 

今度はな、おしょうがつに来るって

言うてたで

 

 

 

でな、ママ、びっくりするで!

パパが帰る時に

これくれたん!」

 

 

下差し

 
 
なんと
夫は別れの朝
子どもたちが悲しむことを
予想して
その時のためのプレゼントを
準備しておいたようですキラキラ
 
 
 
先読みプレゼントプレゼント飛び出すハート
 
 
 
両親に聞いてみたら
夫の車が見えなくなってから
10分くらい泣いていたそうやけど
突然立ち上がって
 
 
赤ちゃん赤ちゃん「ゲームしよか」
と言って
ふたりで始めたそう
 
 
 
ただ、ひとつだけ問題が凝視
 
 
 
このゲーム
初期設定があったようで
父さんと母さんが
四苦八苦したよう不安
 
 
 
子どもたちに急かされ
ほんまに迷惑かけてしまったあせる
 
 
 

マリオパーティ

どういうゲーム化と思ったら

すごろくと

ミニゲームがたくさん入っていて

夢中で遊んでいました

 

 

 
 
夜寝る前に
赤ちゃん「マリオパーティ
パパとやりたかった・・」
って、また少し泣いたんやけど
寂しい思いをしているのは
パパも一緒やで!と伝え
みんなで寝ました
 
 
 
子どもたちを寝かしつけて
勉強しようと思い
教科書を広げたとき
夫から
お父さん「家についたでー」のラインが
入ってきて
一安心
 
 
 
無事について何より
次に会えるのは
年末年始らしいニコニコ
 
 
 
まだまだ先やと思ったけど
あと4か月しかない
 
 
 
ということは
今年もあと4か月ちょっとか
時が過ぎるのは早いなあ
 
 
 
今回の帰省で
我が家のこれからについて
話しあいました
 
 
 
考える事や
悩むことはたくさんあるけれど
わたしも成長して
しっかりせんとな、と思う
 
 
 
 
星
 
 
 
手作りクッキー
 
9種類 10袋
合計180枚以上
935g
 
手作りクッキーの詰め合わせ指差し
 
 

 
上質な材料をふんだんにつかって
丁寧に作られたクッキー
 
 

 
この大容量乙女のトキメキ乙女のトキメキ
これ、ほんまにどのクッキーも
めっちゃ美味しい!!!!
 
 
丸レッドチョコビッセン
丸レッドチョコチップ
丸レッドオレンジ
丸レッドアーモンド
丸レッドアンザックス
丸レッドゴマ
丸レッドプレーン
丸レッド紅茶
丸レッドくるみ
 
 
 
サクサクとした食感
香り良し、味よし、手が止まらん
 

 
半分を職場用に
あとは野菜の出荷先のお姉さんや
母さんの親友のおばさまが
遊びに来た時のお茶菓子にも
 
 
 
<PR>
 
 
星
 
 
幼児用サプリ
 
安心の国産
子どもたちに不足しがちな
栄養素がたっぷり
 
2粒ずつ個包装
2か月分
 
 
 
ギャザースカート
 
インド綿のスカート
軽くて涼しい乙女のトキメキ
素敵デザインばかり
 
 

ミネラルファンデーション パーフェクトキット