贅沢する | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

わたしはほぼ毎日
マイボトルを持参して生きていますコーヒー
 
 
 
 
施設勤務を開始してから
マイボトル×2本
ということも
多くなりました
 
 
 
職場の休憩室で
マグカップを使って
お茶をいただくこともできるので
持ち込み自体は1本でも
足りるんかもしれんけど
 
 
 
行きと帰りがね、
足りんくなるんです
 
 
 
家を出てから保育園に寄り
職場へ向かう。
帰りも同じ道程で
保育園に寄ってから
家へ帰る。
その間に喉が渇くんです無気力
 
 
 
ついつい
寄り道したくなってしまう魂が抜ける
 
 
 
あーコンビニに寄って
ホットコーヒーで
リラックスしたいなー
とか、
アイスコーヒーで
すっきりしたいなー
とか、
カフェオレで贅沢したいなーって
思うんです
 
 
 
 
たまにはね、
いいと思うんです
 
 
 
ローソンのサブスクが
話題になっている通り
ご褒美みたいに
毎日コンビニへ行くことを
ルーチンにしたいなーなんて
贅沢を考えたりもするんです
(考えるだけやけど
 
 
 
お小遣いの範囲なら
アリやなって思うんやけど
実際は難しい
 
 
 
なんせ帰りの車中には
子どもたちがいるので無気力
 
 
 
コンビニに寄って
わたしだけ買うわけにもいかんし
 
 
 
保育園に行く前に
コンビニへ行ってしまう手もあるんやけど
1分でも早く
お迎えに行ってあげたいと思うと
それも難儀なことで魂
 
 
 
朝も帰りも時間に追われ
寄り道という選択肢は
ほぼ無しな毎日
 
 
 
で、やっぱり
自宅でいれたお茶や
コーヒーを持ち歩くというのが
現実的やな
 
 
 
寒い冬は
ステンレスボトルに
ホットコーヒーを入れるし
暑い夏は
やっぱりステンレスボトルに
氷増し増し+アイスコーヒーが
鉄板なんやけど
(たまに麦茶
 
 
 
それはあくまで
“ご褒美飲み”
なんです
 
 
 
水分補給として飲んでいるのは
もっぱら
“桑茶”
 
 
 
これを持ち歩くこと365日
 
 
毎日桑茶生活やけど
 
 
 
桑茶をいれているのは
100均で購入したプラスチックボトル
 
 
 
1年間 毎日使うから
たとえばペットボトルのお茶を
買ったつもりになれば
1本のマイボトルで
365本のペットボトル分を
補えたことになります
 
 
 
そやけど
やっぱりプラスチックなので
劣化しますダッシュ
 
 
 
多分1年ちょっとくらい
つかったかな?なレベルで
ヒビが入りましたもやもや
幸いバッグの中は無事でした
 
 
 
漏れたとしても
桑茶なので
わたしは気にならんのやけど
コーヒーだったら少し焦ったかもしれん泣き笑い
 
 
 
ステンレスボトルは
全然壊れへんのに
プラはかなりの消耗品やなー
一生ものにはなれんよなー
って思いながら
 
 
 
贅沢して
新しいプラボトルを買いましたダッシュ
 
 
 

 
理由は
“軽い”
これに尽きます
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
ステンレスボトルを2本持ち歩くのは
かなりの負担です
 
 
 
子どもたちと遊びに行くとに
子どもたちの水筒2本+自分のボトルって
ほんまに筋トレかってくらい
重くなるし
せめて自分の分は軽くしたい真顔
 
 
 
プラから離れた生活を
送りたいなー
資源として土に還るものに囲まれて
生きて居たいなーと思いながら
やっぱり買ってしまった
プラボトル凝視
 
 
 
 
かわいいんやけどね音符
 

 
せっかくやし
使う度に幸せーって
思えるものにしようと思い
こちらにしました
 
 
 
 

 
 
1年と言わず
2年、3年と使えるように
大事にしていこうと思います
 
 
 
ちなみに
こちらのトレー
“竹製トレイ”
 

 
天然竹で
大豆油コーティング飛び出すハート
 
 
 
めっちゃかわいいですよねキラキラ
 
 
 
自然の素材って
穏やかな気持ちになります
 
 
 
いつかプラを卒業したいなーって
思いながら
依存している自分やけどおいで
 
 
 
全てを否定してしまったら
生きにくくなるので
心地いい範囲でお付き合いできたら
いいなと思っています
 
 
 
竹製トレイは
サイズ 33×25×1.7cm
 
 
 
今朝の朝ご飯を
トレイに載せてみました
 
 

 
 
質素やけど
まとまって見える不思議
 
 
 
このトレイ
お茶の時にも活躍するし
家族分欲しいなーと思い始めてますひらめき
 
 
<PR>
 
 

 

 

星
 
 
 
100,000個販売の
大人気バッグ
 
 
シンプルなデザインで
どんなシチュエーションでも
そつなく使えるバッグ
 
 
 
肌触りがよくて
汚れがつきにくく
耐久性に優れたPUレザー
 
 
 
しかも大人っぽいカラー
5つから選べます
 
次の母さんへのプレゼント
最有力候補
 
5,980円
3,480円
 

 

 

 

半額チョコ

先日ポチして

無事に届いた

割れチョコ2袋目がハート

 

我が家はこのチョコレートが

めっちゃ大好きで

特に母さんとのティータイムに

大活躍です指差し

 

子どもたちにはミルクマーブル

大人用にダージリンを注文

 

暖かくなると溶けてしまうので

注文が終わってしまい

また冬を待ちわびることになります

 

 

いまさよならSALE開催中キラキラ

2個以上の購入+クーポン利用で

半額

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

シアートップス

大人の透け感乙女のトキメキ

インナーに困ったら

春から夏にかけて

大活躍のシアートップス

 

条件達成で

3,360円

999円

 

 

 

 

 

 

キャミワンピ

コーデを考えなくても

1枚で完結するワンピ

バックリボンもかわいい目がハート

4,980円

クーポン利用で

1,980円

 

 

 

 

 

 

母の日に

ありがとうをこめて乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー