自然の恵みを | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

雪が溶け
春がやってきた桜
 
 
 
暖かくなる
忙しくなる真顔
 
 
 
やることがてんこ盛りやけど
雪解けと春の到来を待ちわびていたので
忙しささえ愛おしい
 
 
 
とは言え、
施設勤務との平行作業なので
時間配分を考えたり
天気をみながらの毎日
 
 
 
週休3日あれば
はかどるんやけどなーって
ないことねだりをしながらも
施設勤務に行けば
それはそれで楽しくて
やりがいがあって
週5でよかったと思う指差し
 
 
 
ありがたい毎日ですお願い
 
 
 
先日、父さんが
仲良しのおっちゃんと一緒に
家の木を春仕様に
してくれました花
 
 
 
 
月桂樹の木をカット
 

 
上にも横にも伸びすぎてしまい
葉っぱの手入れや
害虫など
いろいろ弊害が出てくるので
父さんとおっちゃんが
毎年お手入れしてくれて
助かっています
 
 
 
カットした月桂樹の葉
立派です
 
 
 
もう少し暖かくなると
新芽がでてくるやろから
その前に
肉厚で良い香りの葉っぱを
取り置きしておきます
 
 
 
ついでに菜の花も積んで
今夜はお浸しにしよう目がハート
 

 
 
 
月桂樹は
洗って拭いて
 

 
 
並べて乾かします

 
 
 
月桂樹(ローレル)
葉に芳香があり
古代から用いられてきた。
葉を乾燥させると
香辛料=ローリエになる
 
 
昔から月桂樹は万能薬とされ
料理のアイテムとしてだけでなく
健康面でも効果が期待されていたそうです
 
 
 
 
 
月桂樹の花言葉
「勝利」 「栄光」

 

 

ちなみに栄光と聞くと

どうしてもこの曲が脳内再生される不思議指差し

 

 
1905年頃
日露戦争の記念樹として
東京の日比谷公園に植えられたことが
きっかけになったそう
(ネット調べ
 
 
普段使いしていても
知らんことがたくさんあるなー
グーグル先生ってありがたいなー
(改めて実感中
 
 
 
ということで
月桂樹の葉っぱ
 

 
 
乾燥させて保存します
 
 
 
長期保存することはなく、
使い切る前に
新しい葉っぱをとってきて
乾燥させるので便利です
 
 
 
乾燥させておくと
お茶や料理に使えるので
めっちゃ重宝します
 
 
 
わたしは未経験やけど
入浴剤としてもつかえるようですスター
 
 
 
自然の恵み
大事にいただきます
 
 
 
菜の花のお浸しは
豆腐とよく合うので
湯豆腐の付け合わせとして出したり
辛子あえにして
お弁当にいれると
彩りが豊かで春を感じられる
 
 
 
長い冬が終わって
やってきた春
やっぱり春はウキウキしますニコニコ飛び出すハート
 
 

 

 

 

 


星
 
 
 
ブラウス
チュニック丈のブラウス
お尻が隠れるから
体型カバーにも◎
 
一枚でさらっと着たり
羽織りにしたり
着回し力抜群飛び出すハート
 
4,980円
クーポン利用にて
2,490円
 
 
 
ロングスカート
チェック柄のロングスカート
上品チェックで
大人でもかわいく着れますひらめき
 
ウエストゴムなので
着心地もらくちん
 
5,980円
クーポン利用で
2,990円
 
 
 
 
キャミワンピ
 
肩紐がパールストラップ飛び出すハート
弾力があって
落ち着き感のある生地ニコニコ
 
4,980円
クーポン利用で
2,490円