誰の子? | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

子どもたちが寝た後
夫と一緒に
俊と仁が書いた絵をみていました指差し
 
 
こちらは俊ノート
 

表紙に
「かいたことがげんちつに
なるノト」
って書いてあるひらめき
 
 
 
書いたことが現実になるノートってこと?
そんなん
どこで覚えてきたんびっくりマーク
5歳児すごいな不安
 
 
 
 
他にも落書き帳が
何冊かあって
こどもたちのノートをみる時間が
めっちゃ楽しい
 
 
 
毎日顔を見て
ごはんを食べて
お風呂に入って
一緒に寝ているはずやのに
ノートのなかには
全然知らん表情があったりする
 
 
カラフルな絵
 

 
よくわからんけど笑
 
 
これは動物・・かな?
どんなことを考えながら
書いたんやろか
 

 
 
 
あ!
数字が並んでるわ
しまじろうで勉強したもんな
役に立ってるやん乙女のトキメキ
 

 
 
 
これは、クイズ?
 

「まちがいは19!!!?」
 
あー自分で間違い探しを
作ったんかな?
 
 
こっちは・・
 

 
「なぞなぞ」
 
 
へ~!
なぞなぞ遊びもするんか
保育園でやったんかな?
 
 
 
お、また数字が並んでる
 

4+4=8?
え!!
足し算とかできるん!!??
 
 
 
 
わたし教えていないんやけど真顔
いまの保育園て足し算やるん?
 
 
 
 
次は
 

アルファベット!!
 
 
 
数字も振って合って
どういう意味かよくわからんけど
何かをみながら
書いたんかもしれん
 
 
 
わたしが4歳、5歳の頃
日本語以外の言語があることさえ
知らんかった気がする真顔
 
 
 
実は、少し前に図書館へ行ったとき
仕掛け絵本がたくさんあって
借りてきました
 

 
 
この本はページを開くと
ペンギンが動く仕掛け
 

 
 
絵本には学ぶ機会や
知る機会がたくさんあって
楽しみながら
いろいろ吸収してくれたらいいなー思う
 
 
 
夫とふたりで
「うちの子たち、
ひらがな、カタカナ、数字、足し算
英語まで、どうしたんやろか
誰の子やろな・・」
という話に。
 
 
 
ほんまやな真顔
わたしと夫はなんも変わらずやけど
子どもたちは
毎日成長してるんやな
 
 
 
この子の親は
わたしたちですって言えるように
自分たちも成長していかんと
 
 
 
こどもちゃれんじ
受講中です指差し
しまじろうと一緒に
楽しく学んでいます
下矢印

こどもちゃれんじ

 

 
 
こちらも受講中
スマイルゼミ
ゲーム感覚で
たくさんの学びがあります
わたしは不介入でも
子どもたちが勝手に遊んでくれるから
家事がはかどってありがたい笑
下矢印

スマイルゼミ(幼児コース)

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天ブラックフライデー

開催中

獲得ポイント最大+44倍

 

 

 

しかも本日は

5のつく日

楽天カード支払いで

ポイント+5倍キラキラキラキラ

 

 

 

 

おせち

9,480円

 

 

 

 

 

カット生ずわい蟹

3箱購入で1箱タダ!!?

お刺身でも食べられる鮮度キラキラキラキラ

念願の蟹食べ放題ニコニコ

 

 

 

 

 

履く毛布

裏起毛で

あったかワイドパンツ

3,449円

クーポン利用で

1,249円

 

 

 

 

 

ルームウエア

裏起毛であったか飛び出すハート

4,990円

クーポン利用で

2,390円

 

 

 

 

 

大判ストール

3,740円

クーポン利用でいまだけ

2,057円

 

 

イベントバナー