節約 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

電池切れになる前

ヘアカットに行きました

 

 

 

わたしはいつも

1,000円カットで済ませていますが

値上がりが続き

1000円では

カットしてもらえなくなりました

 

 

 

そやけどそれは

ごく当然のことで

先日もカットしてもらいながら

もう少し高くてもいいんちゃうか、と

思いました

 

 

 

 

1,000円カットには

もともとシャンプーは

含まれていません

 

 

 

でもエアワックスを使っていないし

洗いざらしの髪のまま

お店にいくようにしているので

シャンプーはいらんなと思ってます

 

 

 

カラーリングしたり

パーマをかけたりするのなら

必須かもしれんけど

わたしはカットだけなので

これからもシャンプーなしで

充分やと思います

 

 

 

時々、美容師さんに

洗ってもらいたいなーと

思うことはあるんやけど

それはもっともっと

先の贅沢やな指差し

 

 

 

いまは身の丈にあった生活を

続けていかんとと思うし

そもそも1,000円カットの

居心地がよくて

シャンプーしてくれる美容室は

敷居が高く感じてしまう不安

 

 

 

先日のヘアカットは

めっちゃ短めにしてもらいました

 

 

 

ショートカットにしてしまうと

縛れんくなるので

仕事がしにくいし

伸びかけの髪型が

まとまらんくなるので

縛れるギリギリのラインまで

カットしてもらいました

 

 

 

この長さなら

まっすぐ伸びて行っても

あまり気にならんし

次のカットまで気持ちよく

過ごすことができます

 

 

 

数か月ぶりのカット

随分とすいてくれたので

ほんまに軽い!

 

 

 

そしてその効果は

その日の夜にめっちゃ実感できました

 

 

 

シャンプーの使用量が

ほぼ半分で済みましたチョキ

 

 

 

ほんっまに

長さを変えるだけで

ここまで違うんか?ってほど

少ない量で充分

 

 

 

しかもドライヤーをかける時間も

半分くらい短縮できて

電気代も時間も

大幅節約

 

 

 

さらに嬉しいことに

電池切れが起きて

なんもやる気がせんくても

短時間で髪が渇くし

仕事がなければ

しばらずにそのままおっても

大して邪魔にならんから

ヘアカットの恩恵は

絶大でした目がハート拍手飛び出すハート

 

 

 

何年前か忘れてしまったんやけど

クレヨンしんちゃんのアニメで

ヒロシのお給料を

ミサエが失くしてしまった回があって

そのとき、生活費を半減して

なんとかつないでいく、という

展開でした

 

 

 

お風呂のお湯を半分にして

家族みんなで入ることで

湯の嵩が増えるし

みんなで入るから笑顔があふれて

楽しいな、みたいな

締めだったように記憶しています

 

 

 

節約は、苦だけでは続かないし

いつか爆発してしまうやろなと思う

 

 

 

でもクレヨンしんちゃんみたいに

節約することでのメリットがあったり

今回の自分のヘアカットのように

髪を切ったら

シャンプーもお湯も電気代も

結果的にダウンできた、というのなら

楽しく続くなーと感じました

 

 

 

次のカットは真冬か、

もしくは春がチラチラ見え隠れしはじめた

3月頃かな?と思っています

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

雪華馬油

 

 

 

 

 

 

 

北海道の強い寒さや乾燥に

悩む女性のためにうまれた

美容クリーム

 

わずか1分でお手入れが完了あんぐり

 

 

 

 

 

 

馬プラセンタ配合

ホホバ種子

ラベンダー油

スクワラン

ヒアルロン酸

 

 

 

お風呂上りにニコニコ

こちらのオールインワンを

つかってみたら

程よいしっとり感飛び出すハート

 

 

 

ベタベタするわけではないのに

さらっとしすぎるわけでもなく

ほんまに

ちょうどいいしっとり感

 

 

 

 

 

つけてます、的な

ストレスはないけど

あー保湿されてるなーって

実感できる感じが嬉しい目がハート

 

 

 

しかも大容量!!

150g

脱衣所において

お風呂上りに

家族みんなでつかいますひらめき

 

 

<PR>

 

 

 

 

ななつの幸せ

ミックスナッツ

 

今年もこの季節がやってきた!

寒くなってくると

チョコが美味しくて

コーヒーと一緒に食べると

ほんまに幸せ~って

思います目がハート

 

 

 

 

 

 

裏起毛インナー

冬支度に