夫の変化 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

久しぶりに再会した夫

 

 

 

明るい部屋で

よく見てみたら

前回あった時と比べて

明らかに違うところが真顔

 

 

 

それを言葉にしていいのかどうか

瞬時に判断し

飲み込む判断をしました

 

 

 

それなのに

わたしの気持ちを

一瞬で飛び越えていく子どもたち

 

 

 

再会を済ませ

一緒に遊んで

一緒にお風呂へ入り

同じ布団にゴロン

 

 

 

その瞬間は

突然やってきました

 

 

 

赤ちゃん「パパ、髪の毛

どこいったん?」

 

 

 

悪気のない

4歳児からの

ドストレートなひとこと

 

 

 

 

あかーん!!

それ言ったらあかんやつ!

 

 

 

 

でももう

口から出てしまった言葉は

子どもと言えど

無かったことにできず

 

 

 

むしろ子どもの飾らない言葉の方が

パンチが効いてると思う真顔

 

 

 

 

仁の発言に対し

夫の対応は・・・・

 

 

 

完全スルー

 

 

 

もう

目も当てられん不安

ということで

わたしもスルーで真顔

 

 

 

 

うちの夫

髪の毛が

めっちゃ薄くなっていました無気力

 

 

 

誰も言葉にせず

夫ももちろん何も言わず

まぁいいや、って

思っていたんやけど

 

 

 

いつも部屋に飾ってある、

夫の写真を見ていた子どもたちにとって

今回の夫の髪型は

変わり過ぎてて

二度見するレベル

 

 

 

ラインでビデオ通話しているときは

あまり違和感なかったんやけど

前から見たら

そんな変わらんく見えるんかもしれんと

納得。

 

 

 

いろいろあったんやと思う

髪が薄くなるくらい

悩んだんかもしれんし

ストレスになってるんかもしれん

 

 

 

もしかしたら年齢的なものや

一人暮らしで

食生活が変化したことも

一因になっているんかもしれんけど

 

 

 

 

正解がわからんし

ほんまに髪のこと気にしてそうやし

七五三の前日にする話でも

なさそうやし

 

 

 

夫から話してくれるなら

いろいろ聞きたいし

もし何か悩みがあるなら

一緒に考えたり

解決策を探したいけど

 

 

 

そういう類の話ではなく

ほんまに隔世遺伝とか

そういうんやとしたら

介入する方法がわからん真顔

 

 

 

 

誰よりも早く寝落ちした夫と

夫の上にのったり

腕にぴとっとくっついたまま

寝入る子どもたち

 

 

 

ま、いいか

生きてまた会えた

いまはとりあえず

これだけでいいか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

オーガニックシャンプー

 

ひとり2つまで

購入制限あり真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

レギンスパンツ

 

ふんわりリボン裏起毛

期間限定価格

3,980円

1,499円

 

 

 

 

 

激暖パーカー

防風

裏ボア