老いとお迎え | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

昨日の続き

 

 

 

先日、婦人会に行ってきた母さん

 

 

 

コロナで中止になっていた

町の行事も

少しずつもとに戻ってきています

 

 

 

公民館内ではなく

外にテーブルを出して

お茶を飲むくらいとのことやけど

人との交流が戻ってくるのは

嬉しいような

ストレスのような

複雑な心境

 

 

 

わたしは元来

人づきあいがほんまに苦手で

一人の時間が大好きでした

 

 

 

子どもを出産してしばらく経ったころ

コロナが流行したため

結果としてソーシャルディスタンスが

主流となり

園行事が軒並みなくなって

心を撫でおろしています

 

 

 

あかんなーと思いながら

苦手なものを好きと刷り込むには

無理がある

 

 

 

まぁ覚悟はしてるんやけどね

いつか試練が訪れるやろなーって

察しているんやけど

 

 

 

母さんの婦人会の話に

戻ります

 

 

 

今回集まった方は

母さんよりも年配の方が多かったそうで

ほとんどの方が

シルバーカーを押してくるか

60代で車を運転できる人に

乗せてきてもらった方だったそうです

 

 

 

あまりよく聞かんかったんやけど

まだ縛りがあるんかもしれんな・・

 

 

 

町内会の中でも

地区や班で別れているから

班ごと、とか地区ごと、とかな

 

 

 

話題はもっぱら

『老い』

『お迎え』

だったそうです

 

 

 

しばらく集まれんかったから

少なからず

各々が孤独を感じたり

最期を意識してしまったんかもしれんし

ブラックジョークが

混ざっていたんかもしれん

 

 

 

会から帰宅した母さんが

それをぽつぽつと話してくれて

そのあと

「うちは俊とひーちゃんが

元気いっぱいやから

老いやお迎えなんて

考える隙もなかったんやけど

ありがたいことなんやなって

ほんまに思ったんよ」

 

 

 

 

と、しみじみ言ってくれて

わたしは言葉につまりました

 

 

 

確かに子育てをしていると

ゴールの未来より

スタートの方が近い気がして

毎日があっという間に

過ぎていく

 

 

 

子どもたちは

毎日できることが増えていき

成長ってすごいなぁって

感動することばかりです

 

 

 

出来なくなることではなく

出来るようになっていくことを

見守る日々

 

 

 

それを母さんは

ありがたいって言ってくれました

 

 

 

 

わたしはほんまに嬉しくて

救われた気持ちになりました

 

 

 

父さん、母さんだって

ゆっくり過ごしたいときも

あるやろなと思うし

毎日バタバタしまくりで

自分のことをする隙もなくて

朝から晩まで

歩く歩く「じいじーばあばー」

言われ続けてる

 

 

 

わたしはわたしで、

血のつながりのないのを

すっかり忘れて

義両親に甘えまくってる

 

 

 

「父さん」

「母さん」

って、子どもたち以上に

声をかけているし

心の底から親やと思ってる

 

 

 

 

鬱陶しく感じることも

あるやろなと思う

 

 

 

ゆっくりさせてくれーって

思うこともあるやろし

 

 

 

 

でも、わたしたちがいることを

ありがたい、と言ってくれて

ほんまにほんまに嬉しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

綺和美

 

 

 

シャンプーしながら

白髪が綺麗に染まるアイテム

 

 

 

 

楽天ランキングで

いつも見かけるカラーシャンプー

 

8種類の天然植物エキス配合で

訪う人髪をいたわりながら

ゆっくり染めてくれる

デパートでも販売中の商品

 

 

 

アラフォーになり

髪の分け目あたりから

白髪が自己主張を始めています

 

 

 

仕事は忙しいし

コロナ禍やし

美容室に行けへん。

 

 

行っても髪が伸びたらまた目立つし

もっと簡単に自宅ケアできんかなーと

思っていたんやけど

無添加・ノンシリコーンシャンプーで

洗うたびにカラーができたら

髪も労れるし

手間もかからんし、

めっちゃいいやん!とニコニコ

 

 

 

 
使い方は簡単で
いままでのシャンプーの代わりに
こちらを利用するだけ
 
 
わたしは一応洗ってから流すまでに
3分くらい放置しています
 
 
 
使い始めて1週間が過ぎたあたりから
明らかに生え際の白髪が
目立たなくなりました
 
 
 
あのギラギラっと異様に光っていたものが
トーンダウンしてくれました
 
 
 
わたしの使用量だと
こちらのサイズくらいあれば
多分2カ月くらいもちそう
 
 
 
カラーリングに行くより
手間もかからず
安価で髪にも優しい乙女のトキメキ
 
 
 

こんな感じの色やけど(ダークブラウン)
手についても
すぐ洗えば落ちます指差し
 
 
 
カラー
丸レッドブラック
丸レッドダークブラウン
丸レッドライトブラウン
 
<PR>

 

 

 

 

星

 

 

 

 

2枚合わせ毛布

 

我が家で大活躍の毛布

軽いのにあたたかくて

子どもたちの大のお気に入り飛び出すハート