壊れたら一生ものを | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

仕事中
利用者さんが
転びそうになった
 
 
 
わたしはたまたま近くにおって
尻もちをつきそうになったところを
ギリギリセーフで
支えることができた
 
 
 
これってほんまに
運というか
タイミングやと思う
 
 
 
近くにおっても
気づけないこともあるし
わたしのツキが
たまっていたんかなー思うニコニコ
 
 
 
最近いろいろあってもやもや
まぁいつもいつも
いろいろあるんやけど
 
 
 
 
でもこうして
いいことがあると
少し前向きになれるから
ありがたいお願い
 
 
 
無事に支えられて
よかったなー思い
自分の体勢を整えて
仕事に戻ろうとしたとき
 
 
 
パキッ
 
 
 
なんか踏んだ不安
絶対割れた
 
 
 
あーあー
この感覚
小枝っぽい感じの
なんとも言えん感じ
 
 
 
足元をみなくても
だいたい想像できる
 
 
 
踏んだのは
わたしのボールペンやった
 
 
 
もちろん割れてて
これはもう
接着剤で直せる感じではなく
買い替えコース
 
 
 
利用者さんに知られんように
割れたボールペンをひろって
戻る
 
 
 
本体にひびが入っていたんやけど
よくみてみると
芯の部分は生きてる目がハート
ラッキー飛び出すハート
こういう時
替え芯って便利やなー思う指差し
 
 
 
 
3色ボールペン
替え芯がひとつ100円やとすると
300円の生存確認ひらめき
 
 
 
しかし
本体がここまで割れてると
これは買い替えんとあかん
 
 
 
仕事を終え
ボールペンを買いにいきたかったんやけど
その日は子どもたちの
お迎えに行かんとならんし
これからずっと使うボールペンやから
気にいったものがいい
 
 
 
間に合わせで買うのではなく
これがいい!って
選びたい目がハート
 
 
 
家に帰ってネットで探すか
子どもたちのお迎えが
両親当番の日に
お店で探すことにしよう
 
 
 
それまでの間に合わせで
100円ボールペンを買うのも
違う気がするので
ジェットストリームではなく
家にあったボールペンをつかおう
 
 
 
仕事では
1色ボールペンだと使い勝手が悪く
単色ペンは使いません
 
 
 
カラーがあれば
今日やる事→黒
今週中にやること→赤
とか、使い分けができる
 
 
 
あとはレクを考える時
職員間で案を出し合うんやけど
赤、青、黒があれば
テーブルやいすの配置や
職員の定位置を色分けして
相談することができる
 
 
 
 
帰宅後
ジェットストリームで検索をかけると
めっちゃヒットするあんぐり
 
 
 
 
子どもたちが寝た後
いろいろ見て考えて
悩んで悩んで
これにしました!
 
 
サンリオが好きで
どの柄にしようかなーと
1時間くらいみてまわったんやけど
長くながーく使うことを考えると
絵柄が書いてあるのって
消えて来たりするやん・・・?
 
 
 
わからんけど
消えかけって悲しいやん
 
 
 
いまのボールペンとかの印刷技術は
消えないんかもしれんけど
 
 
 
でも、一生使うことを考えて
買いたいなー思うから
あえてデザインの書いていない
50歳になっても
60歳になっても
愛用できるものにしました
 
 

 
消耗品やし
そんな長いこと使えんかもしれんけど
一生添い遂げる覚悟ができるものを
集めていけば
幸せな毎日になりそうやなーと思う
 
 
 
一生ものに囲まれた生活
めっちゃ贅沢
 
 
 
ネット通販は
手に取ってみることができんから
質感とか
分からん部分もあって
確かにリスクもあるんやけど
 
 
 
わたしみたいに
山間部に住んでいて
すぐ買い物に行けない環境やと
ポチして数日後に自宅ポストに届くとか
ありがたいんです
 
 
 
送料がかかるケースもあるんやけど
ガソリン代が高騰しているなかで
お店まで往復することを考えると
送料の方が安い場合も多い
 
 
 
お店に行ったところで
一生ものに出会える可能性は
わからんし
 
 
 
今回ポチしたボールペン
めっちゃ使いやすくて
あー買ってよかったーって
使うたびに思ってます指差し
 
 
 
大事に使おうキラキラ
 
 

 

 

 

 

 

 
 
星
 
 
 
 
仕事の休憩時間に
同僚がクッキーをくれましたニコニコ
 
 

 
美味しかったー!!!
 
 
 
仕事の合間に食べるクッキー
みんなでいただくって
楽しくて幸せクローバー
 
 
 
 
星
 
 
 
澤井珈琲
 
以前ポチして
ほんまに美味しいコーヒーだったので
びっくりした澤井珈琲さん
 
こちらはワンランク上の
優しい味わい
 
まさに金と銀
 
おおよそ200杯分が届いて
半額クーポン出ています
 
1杯あたり13円!
 
しかも
美味しくなければ
返品保証
 
 
5,500円
半額クーポン使用で
2,750円
25日23:59まで
 
 
 
 
 
真いか一夜干し
 
こちらも以前ポチして
美味しかった~!の商品
 
ふっくらやわらかいのに
いかの美味しさ全開で
マヨ+七味で食べたら
止まりません
 
3枚入りなので
たっぷり楽しめます
 
2,580円
クーポン利用で
1,548円
 
 
 
 
 
特大むきえび1kg
 
貴重なむきえびが1kg!
背ワタ無しなので
すぐに食べられるからありがたい
 
そのままバター焼きにすれば
アッと今にメインができるし
カレーやシチューにいれると
美味しいお出汁で最高やし
どんな料理につかっても
主役にしてくれるから
ほんまに大好き目がハート