敬う | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

先日は

敬老の日でした

 

 

 

お年寄りを敬う日

 

 

 

施設で働かせていただくようになり

お年寄りの凄さに

ほんまに驚いています

 

 

 

 

お年寄りのみなさんは

とにかく

めっちゃ物知りです

 

 

 

 

畑に出ていると

ご近所のおじちゃんや

おばちゃんが

声をかけてくれるんやけど

作物をパッとみるだけで

いろんな情報をくれるんです

 

 

 

今年は〇〇やから

△△なんやろな、

とか

 

 

 

 

雨が続くと

どこの川のどの辺が

氾濫しやすいから

気をつけんとあかん、

とか

 

 

 

あの雲が見えると

もうすぐ天気が崩れるから

はよ家に戻り、とか

 

 

 

 

食べ物を大事にする方法も

よくご存知です

 

 

 

食べきれん食材を

干したり漬けたりして

長くもたせる方法

 

 

 

梅をつけたり

大根を干して

切り干しやたくあんにしたり

きゅうりのきゅうちゃんも上手に作る

 

 

 

冬の間は

穴を掘って野菜を埋めて

少しずつ掘り起こして

飢えをしのいだり

 

 

 

青菜の茹で方から

お米の炊き方まで

ほんまになんでも知ってる

 

 

 

 

 

町の祭にも

意味があって

なぜこの祭りを開催するのか

話を伺うと

深い~内容

 

 

 

 

施設で聞いた話のなかに

津波が来る前は

潮がすーっと引いてくるっていうんがあって

鳥肌が立った

 

 

 

 

みんな経験したり

自分の祖父母から

伝え聞いたりしていて

いろんなことを知ってる

 

 

 

生きていくうえで

大切な知恵を持ってる

 

 

 

 

いまはわからんことを調べる術があって

すぐ手元にある

スマホでちょいちょいっと

検索できるからありがたい

 

 

 

そやけどやっぱり

その土地にあった知識とか

習慣というんは

大事に継いできたことで

ここで生きていくために

知っておくべきこと

 

 

 

 

ネットで調べるのは

大概が困ったときなんやけど

たとえば津波の話、

潮が引いたのを見たときに

ネットで検索するかどうか

 

 

 

わたしだったら

せんやろな、

 

 

 

でもお年寄りの話を

常日頃から聞いていたら

会話のどこかに

「潮が引いたら津波がくるから

すぐ逃げんとあかん」

というんが

あったかもしれん

 

 

 

少し言葉を交わすくらいの

関係ではなく

自分の生活の中に

お年寄りがいてくれたら

日常会話のあちこちに

生活のヒントがたくさんある

 

 

 

人づきあいで悩んだ時も

相談にのってくれるかもしれん

 

 

 

 

昔は平均寿命が短かったから

(50歳くらいの時代もあったというし)

 

 

 

お年寄りは

大事にされたんやろなと思う

敬われるべき存在であった

 

 

 

わたしの幼少期には

お年寄りと日常をともにする機会が

なかったんやけど

 

 

 

せっかく施設で働かせていただき

言葉を交わす機会が増えたんやから

大事にしたいと思う

 

 

 

「話を聞いてあげる」

ではなく

「聞かせていただく」

 

 

 

きっと会話の中のあちこちに

わたしにとって

有意義な内容が

あるやろなと思うし

実際、たくさんあった

 

 

 

少し視点を変えるだけで

わたしは「介護する人」

ではなく

「お年寄りから

ありがたい情報をいただける人」

になるんかもしれん

 

 

 

あくまでも仕事として

日常生活の力添えを

させていただくんやけど

心はしっかり敬いながら

これからも接していけたらと思う

 

 

 

そんなことを考えた

敬老の日でした

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天マラソン中

ランニングランニングくるくるくるくるくるくる

 

獲得ポイント最大+42倍

 

今回のマラソンは期間が短くて

9/24まで

 

 

秋の衣替えチャンス乙女のトキメキ

 

 

 

マウンテンパーカー

 

撥水加工のパーカー

肌寒くなってきました真顔

曇りや雨が続いても

撥水加工なら安心です目がハート

 

秋もいいけど

春にも活躍してくれそうバレエ

 

4,690円

クーポン利用で

2,180円

 

 

 

 

ストール風カーデ

 

ストールやけど

がついた

ストール風のカーディガン

 

袖がついているから

ズレ落ちて来たりせず

めっちゃ便利

 

裾のフリンジもかわいいし

お尻が隠れるサイズやから

体形カバーにも

 

5,980円

クーポン利用で

半額

 

 

 

 

 

 

 

ワイドパンツ

 

9分丈のハイウエスト

秋から冬まで長く着まわせる

9分丈のパンツ

 

SサイズからXLサイズまで

 

2,783円

半額クーポン使用で

1,392円

 

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

 

イベントバナー