潔いお弁当 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

仕事のお昼休憩

 

 

 

わたしはいつも

夕食や朝食の残りを

お弁当に詰めていきます

 

 

 

ほんまになんでも良くて

映え要素0の

自分のためだけのお弁当

 

 

 

父さんや母さんの分は

見栄えをよくするために

少し工夫することもあるんやけど

自分はいいわ、って割り切る

 

 

 

よく使うのが

赤→梅干し

黄色→たくあん、卵

緑→キュウリの漬物

 

 

 

 

梅干しの残りが少ないときは

自分のお弁当に海苔を載せたり

ごま塩にしたり

何ものせないこともある

 

 

 

色が少なくても気にならんし

食材が傷んでいないかの方が

気になる

 

 

 

 

学生の頃は

自分や人のお弁当が

気になったりしたけれど

いまのわたしは

家で食べるごはんと

大差ないレベル

 

 

 

先日のお昼休み

わたしより一回り以上若い職員が

「わたしもお弁当にしてみよかな」と

ぽそっと言いました

隣に座っているのはわたし

明らかにわたしに声をかけている

 

 

 

え?

あぁ

いいんちゃう?

家にあるものを詰めただけやから

見栄えはこんなんやけど

見せるためのお弁当ではなく

お腹を満たして

午後も働くためのエネルギーやし

 

 

 

 

その方が続くし

なんもストレスなくいけるから

いいと思うで

 

 

 

 

お弁当箱がなくても

家にあるタッパーとか

保存容器に入れてくるだけで

即席のランチができるし

箸もタオルでくるくるっと巻いてくれば

すぐ使えて便利やし

 

 

 

などなど、

声をかけていると

 

 

 

 

わたしの斜め前に座った先輩が

「ほんっまに

ゆみちゃんのお弁当みてると

潔いわー思うし

敷居が下がる気持ちわかるわー」

 

 

 

えーっと?

それはなんやろか

誉め言葉として

受け取っていいんやろか?

 

 

 

以前は、お弁当をつくるために

多少の冷食を買い置きしたり

カネ吉さんのお惣菜を

買っていたりしたんやけど

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

 

 

もうそういうんも吹っ切れて

いまはほんっまに

できることだけ

 

 

 

おかずがなければ

ご飯の上に目玉焼きを載せて

横に漬物や佃煮を少し

 

 

 

目玉焼きのかわりに

揚げナスどーん!、とか

という日もある

 

 

 

人の目が気にならんくなり

意識していなかったんやけど

「潔いお弁当」

って感じられてるとは

想像していなかったわ

 

 

 

 

でも、こんなお弁当でも

若い職員さんの

お弁当持参ハードルを下げるための

トリガーになれたのなら

嬉しいなと思う

 

 

 

それだけ。

それでいいかな指差し

 

 

 

 

こんなかわいらしいお弁当に

憧れたりするんやけど目がハート

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

昨日から始まった

楽天マラソン

ランニングランニングくるくるくるくる

 

 

獲得ポイント

最大+42倍!

 

 

 

開始早々

こちらをポチしました

 

下差し

 

 

これ

リブふわマスク

耳が痛くなりにくい優しい紐で

お値段が

どえらいことになってます不安

 

 

60枚×6箱

360枚

 

3,320円

70%OFFクーポン使用で

 

 

 

996円

 

 

360枚で996円

1枚あたり

2.7円!!

しかもここに

ポイント還元が追加されるという

 

 

ポチりましたよ

そりゃもうありがたーく

 

 

誰かにあげてもいいし

夫に贈る荷物に混ぜてもいいし

父さんの車にストックしてもいい

 

 

勤務する施設の休憩室に

寄付してもいいし

 

 

 

いやー

楽天マラソンすごいですわあんぐり

下差し

 

 

 

 

 

 

他にもお買い得がたくさん!

 

マルチビタミン

ミネラル

1か月分のサプリが

198円

 

 

 

 

 

 

二十五雑穀米

 

1,180円

590円

格安で雑穀米が食べられたり

 

 

 

 

 

 

 

ニット

 

半額クーポン出ていたり

下差し

 

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー