病院の待合室で思うこと | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

貴重な平日の休日

 

 

 

派遣社員だった独身時代は

基本的に土日が休み。

用事を済ませるために

平日に休みをもらうことが

時々ありました。

 

 

 

用事というのは

持病の通院

歯医者

市役所や郵便局、銀行など

 

 

 

介護施設で働くようになり

交代勤務の恩恵をめっちゃ感じる毎日です

 

 

 

施設からの配慮もあり

土日のどちらかは

お休みにしてくださることが多く

土日休みの週もあります

 

 

 

その他に、

好きなように有給をいただけたり

急な突発休みにも

対応していただけています

 

 

 

先日の貴重な平日休みは

持病の通院日にしました

 

 

 

血液検査と

処方薬

コロナにかかってから

いまでも時々ある息苦しさや

咳のための処方

 

 

 

あとは食道裂孔ヘルニアの

 

 

胃薬

 

 

 

次回から

ネキシウムカプセル20→10に

減量していくことになりました

 

 

 

ネキシウムカプセルって

ジェネリックがないとのことで

結構なお値段あんぐり

 

 

 

持病の薬や吸入薬に加えて

ネキシウムも、となると

薬代も大変です

 

 

 

もう少し経てば

また胃カメラなんやけど

薬は少ない方がいい

 

 

 

減らす方向で、と

言ってくださって

めっちゃありがたいお願い

 

 

 

健康でいることが

一番安心で

安価です

 

 

 

そやけど

生身の体は

一度壊れると

なかなか治らんくて

病気と上手に付き合いながら

生活していくことになる

 

 

 

治るまで動かんでいい、と

いうわけにもいかんしキメてる

 

 

 

でも薬のおかげで

ほんまに普通に日常生活が送れて

しかも健康保険制度のおかげで

3割負担の通院、処方

 

 

 

恵まれているし

良い時代やなと思う

 

 

 

体調を崩せば

すぐにかかれる医療機関があって

薬を出してもらえる

 

 

 

頭が痛ければ

ドラッグストアで

頭痛薬が買えるし

生理用品も必ず手に入る

 

 

 

新しい薬が

どんどん開発され

きっといつかは

コロナの特効薬も出てくるんやろなと思う

 

 

 

そして

こういう思考になると

いつも最後は同じことを考える

 

 

 

もしタイムマシンにのって

30年前に戻れたら

30年前の病気は

現在の医学なら治せるのやろか

特効薬があるんやろか

 

 

 

時間は戻らんし

医学の進歩は

医療者・研究者の方々の

努力のおかげなんやけど

 

 

 

どうしても考えてしまう

“たられば”

 

 

 

薬が改良されても

治療法が増えても

病気の人は減らないし

健康寿命が延びるんかどうかも

わたしにはわからないけど

 

 

 

かけがえのない

大切な命の灯が

少しでも長く

元気に灯っていてくれたら、って思う

 

 

 

っておいで

 

 

 

病院の待ち時間が長すぎて

色々考えてまうわー

あかんサイクル真顔

 

 

 

気持ちを切り替えて

さっさとお薬いただいて

家に帰って

家事に農業に

頑張りまっしょひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

ただいま

楽天スーパーセール中

年に4回しか開催されない

レアイベントキラキラ

 

 

 

お得クーポン盛りだくさんで

しかも最大ポイント+42倍

 

 

 

 

敬老の日に

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

こちらの和菓子

ほんっまに美味しかった!!

まんま栗と柿

上品で甘すぎず

この商品でしか味わえない品の良さが

めいっぱいつまってます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

トレーナー

これからの季節

さっと着れて重宝するトレーナー

いまだけ限定クーポンで

3,980円

1,940円

 

 

 

ブラウス

とろみ素材のワンピース

 

3タイプから選べて

カラーも豊富です

どれもお値段以上の見栄えで

秋から冬にかけて、春先まで

重宝すると思いますセーター

 

4,980円

クーポン利用で

1480円

 

 

 

 

 

ジャンパースカート

 

無地とチェック柄

カラーも豊富

一枚で様になるジャンパースカート

めっちゃ便利です

3,980円

1,999円

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー