宝物、らしい | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 
我が家のブーム
 
 
 
トランプの次にやってきたのは
折り紙
 
 
 
男の子って
折り紙とかしないやろなと
思っていたんやけど
延長保育の時間は
お絵かき、折り紙、紙芝居率が
高いようで
いつも折り紙の作品を持ち帰ってきて
いろいろ見せてくれる子どもたち
 
 
 
 
怪獣とかウルトラマンに
夢中になるんかなと思ったんやけど
いまは空前の
折り紙ブームです
 
 
 
そんなわけで
子どもたちの
今現在の宝物が
 
 
各々の折り紙ケース
下矢印

 
 
 
 
折り紙を入れておく箱は
別に確保してあって
ケースに入っているのは
お気に入りの作品だけ
 
 
 
折ったものは
家のあちこちに飾ってあります
 
 
 
こちらのケースは
俊のもので
中に入っていたのは
 
 
 
切り抜きの作品数点
 

 
おばけとか
かわいいやーんニコニコ
 
 
折る以外にも
書く、切る、貼る、を楽しんでいます
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
一方、3歳の仁は
 

わたしと一緒に作った
ぱっくんぱっくんで遊んでいます
 
 
 
これ、両手の親指と人差し指を
それぞれ穴の中にいれて
ぱくぱくっと動かせる折り紙
 
 
 
中に数字を記しておいて
 

 
そのさらに内側に
秘密の言葉を書いています
 
 
 
さて
仁は何を書いているんやろか
 
 

 
下矢印
おにぎり
 
 
 
うわー
そうきたか!
確かにおにぎりって
美味しいね
 
 
 
そういう発想に
母ちゃんはハートを持っていかれそうだわ
 
 
 
いつもほっこりさせてもらって
仕事の疲れも
ぴょーんと飛んでいきます
 
 
 
ありがたいお願い
 
 
 
 
洗濯ものを畳んでいたら
俊が
「これはママの」と言って
持ってきてくれたのが
 

 
リボン
 
 
 
セロテープでわたしの髪に
ぺたっと貼ってくれましたニコニコ
 
 
 
やることのひとつひとつが
かわいくて
成長していて
いろんな刺激を受けてるんやな、
保育園すごいなぁって
思ってます
 
 
 
 
いまは折り紙の種類も豊富で
贅沢でありがたい時代やな
 
 
 
そやけど限りある資源やから
大事につかっていかんとな
子どもの未来のためやし乙女のトキメキ
 
 
 
星
 
 
 
 
ただいま
楽天マラソン中
獲得ポイント最大+42倍
 
 
さらに本日は5のつく日
楽天カード利用なら
+5倍
 
 
 
 
マラソン期間
~6/27 01:59まで
 
 
 
松屋
牛めしの具
12,800円
クーポン利用にて
6,299円
1食あたり191円
 
家の冷凍庫にストックしておくと
めっちゃ便利ですキラキラ
 
 
 
 
 
雑穀
未来雑穀21
マンナン
ご飯と一緒に炊くだけで
雑穀ご飯が
お手軽に楽しめます
おにぎりにしても美味しい飛び出すハート
 
ご飯を変えると
同じおかずでも
見栄えの良いお弁当になりますチョキ
 
2,000円
クーポン利用で
1,000円
 
 
 
カーディガン
着るだけUV対策
半額クーポン出ています
 
 
注意エントリー忘れずに注意

イベントバナー