所有しないメリット | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 
 
時々図書館に行って
本を借ります
 
 
 
以前は図書館の敷居が高く
近寄りがたい場所だったんやけど
 
 
 
子どもが生まれてから
少しずつ身近になって
いまでは公園の次に
大好きな公共施設になりました
 
 
 
先日借りたのはこちらの絵本
 
 

 
きょうりゅうのせかい
 
 
 
懐中電灯で照らすと
新しい発見があって
大人でもワクワクする仕掛け
 
 
ずーっと気になっていたんやけど
メルカリで買うとなかなかのお値段やし
良いご縁はないかなーと思い
図書館のリクエスト欄へ記入したら
なんとお借りすることができました乙女のトキメキ
 
 
 
借りた本は
かなり年季がはいっていて
ページが折れていたり
破けそうになっているところもある
 
 
 
この本で何人もの子どもたちが
楽しんだり学んだりしたんやろなーって
思うと嬉しくなるニコニコ
 
 
 
その中のひとりに
我が家の子どもたちも混ざる
 
 
 
懐中電灯をもちながら
ページを照らす子どもたちは
電灯の光以上にキラキラしてて
ほんまにかわいかった飛び出すハート
 
 
 
あと、最近子どもの爪噛みがあったので
『つめかみおばけ』を借りたら
 
爪噛みが
なくなりました!
絵本ってすごいキラキラ
 
 
あと母さんが読む雑誌を3冊
わたしの本を1冊
 
 

『一千兆円の身代金』
 
面白かったー!!
めっちゃどきどきした笑い泣き
 
 
 
 
図書館で本を借りると
物の大切さを伝えやすいなと思う
 
 
 
家にある本は
自分のものやけど
図書館の本は
「お友達も読むからね」
「交換こね」
「みんなのものは大切にね」
 
 
 
って伝えると
めっちゃ理解してくれるようになった
 
 
 
保育園に行っているから
共同のもの、という認識が
即座に出てくるみたいで
大事につかってくれる
 
 
 
 
あとは、借りたい本があっても
すぐには借りられんときに
 
待つこと
返すこと
我慢すること
を学ぶことができる
 
 
 
ただ耐えて待つのではなく
「楽しみに待てるように」なって欲しい
 
 
 
自分の物ではなく
みんなでシェアできる世の中になれたら
物はもっと少なくて済むし
収納スペースも小さくて済む飛び出すハート
 
 
 
もしかしたら、
部屋をひとつ減らせたり
フリースペースを増やせるかもしれない
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
掃除も楽やし
次々と新しい本が読めるから
子どもがどんな本に
興味をもってくれるのか
わたしも一緒に知ることができるにっこり
 
 
 
所有しないメリットがたくさんあって
良いことだらけハートのバルーン
 
 
 
 
図書館をまるっとぐるっと
大きな大きなみんなの本棚チョキ
なんて贅沢なんやろと思う笑い泣き
 
 
 
小さな本屋さんに並ぶ何倍もの絵本を
借りることができるし
読みたい本は
リクエストもできる
 
 
 
 
どうしても気に入って
手元に置いておきたくなったら
メルカリやラクマで探せばいいしバレエ
 
 
 
そしていつか
また誰かに
譲れたらいいなーって思う
 
 
 
週末
子どもたちは蝶々を追いかけてました
 

 
 
わたしはまだ
一緒に走り回れんけど
近くで座って見守ってると
時々わたしの居場所を確認して
ニコっと笑って
また蝶々を追いかける子どもたち
 
 
 
少し前は
「一緒につかまえてー!」って
駄々っ子してたのに
良くも悪くも
成長してくれましたあせる
 
 
 
星
 
 
 

楽天マラソン開催中

ランニングランニングくるくるくるくるくるくる

 

開催期間 

5月23日(月) 20:00~

5月27日(金) 01:59 まで

 

 

獲得ポイント+42倍

 

 

シフォンブラウス

フレアスリーブで

二の腕をさりげなくカバーしてくれる

隠してる感じではなく

オシャレで結果的に見えないというのが

嬉しいデザイン

 

しかも今だけ

クーポン利用で半額

3枚以上購入で

1,350円

ボトムに合わせて

カラーを変えたいから

何枚も欲しくなるトップス

 

 

 

 

 

有明海海苔

有明海の海苔

海苔の消費量の多い我が家

海苔はいつも

楽天マラソンで買っていますチョキ

 

農業の繁忙期は

おにぎり率が高くなるので

海苔必須ですニコニコ

 

天ぷらにしても美味しいし

ゴマ油と塩を振って焼いて

韓国のり風にすればおやつにも乙女のトキメキ

 

海苔のストックが減ってくると

焦るレベル笑い泣き

1,000円

 

 

 

 

つぶれてしまった

最高級梅干し

おにぎりまろやか梅

おにぎりかつお梅

おにぎりしそ漬梅

おにぎり白干梅

おにぎりほのか梅

おにぎりあまみつ梅

から選べる訳あり梅

 

製造過程で外見が崩れてしまって

いるだけで

本来は贈答用でもつかわれている

最高級の梅干しです

 

家で楽しむなら

多少破けていても気にならないチョキ

 

 

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

 

イベントバナー