プレドニン | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

コロナに感染し、
家族は全員完全回復にっこり
 
 
 
 
父さんは感染前と同じか
それ以上に元気で顔色もよく
にこっと笑った顔がまぶしくて
体を壊さんでほんまによかったと
神様に感謝しましたお願い
 
 
 
母さんは感染当初から
症状はほとんどなく
家族が次々と不調に陥るも
健診的に支えてくれて
母さんのおかげで
コロナが乗り切れたと思ってます
 
 
 
子どもたちは
保育園で朝から晩まで走り回り
泥だらけの洗濯物を
大量に持って帰ってきますニコニコ
 
 
 
でもわたしは
少し動くだけで
息苦しくて
乾いた咳が止まらんくなりますあせる
 
 
 
飲み薬と貼り薬と吸入を
1週間続けてきたんやけど
治るというより
横ばいか悪化している感じもやもや
 
 
 
マスクをしていると
苦しくてクラクラする
 
 
 
 
洗濯ものを取り込むだけで
休みながらでないと動けんくらい
 
 
 
 
布団を干したくても
1枚干して5分休んで、という感じで
諦めました
 
 
 
前回処方していただいた薬が
飲み終わるので
再び病院へ
 
 
 
コロナによる合併症?
後遺症?にあたるそうで
排菌が終わっても呼吸が苦しいと
訴える人が一定数いるそうです
 
 
 
 
呼吸を楽にする特効薬的な
薬は無いらしく
先生もどうしようかなと考えてくださって
こちらの薬が処方になりました
 

 
フスコデ
プレドニゾロン
ツロブテテープ
 
 
 
プレドニン
以前飲んでいました
苦手な薬真顔
 
 
 
 
しばらく飲まずに済んでるなーって
思っていたんやけど
まさかコロナ経由で
処方される日が来るとは
 
 
 
 
これ飲むと気持ちが悪くなるし
めまいも起きたしガーン
嫌やけど勝手にやめたりできんし
この苦しさが落ち着くなら
喜んで飲むグー
 
 
 
主治医の先生と
職場復帰の時期を相談したんやけど
「その呼吸じゃあかんわ」と
 
 
 
 
プレドニンを1週間内服して
様子見ましょうとのことで
その旨を
職場に電話で報告しました
 
 
 
 
職場の方は
「長引いでもかまわんから
しっかり治してな、
傷病休暇あるし、
コロナで休んでたとこも
しっかり補填できるしな!」
 
 
ありがたすぎるあせる
 
 
 
4月はただただ
病気で過ぎていきました
 
 
 
桜が咲いたのもわからんし
春を感じる瞬間も
ほとんどなかった気がする
 
 
 
どれくらいで良くなるんやろ
プレドニンを飲んだら
来週あたりには
落ち着くやろか
 
 
 
 
病院の先生に
車の運転について伺ったら
「咳き込んでいる時以外は
問題ない」
とおっしゃっていたので
可能な範囲で保育園への送迎を
させていただいてます
 
 
 
わたしが仕事をしていないので
園に預けるんを躊躇ったんやけど
園の先生に相談したら
「病気の療養中」ということで
通園可能とのこと
ありがたいお願い
 
 
 
 
冷蔵庫がすっからかんで
食料も日用品も心もとないから
休みながら買出しして帰りました
 
 
 
 
何をするにもひーひー言いながら
座ったり止まったりして
呼吸を整える。
はよ良くなりたい
 
 
 
 
星
 
 
オキシテック
 
 

 
 
自分や家族の息苦しさや
ちゃんと酸素が足りているかどうかを
客観的に調べることのできる
こちらの機械
 
 
 
ひとつの目安になるし
保健師さんとの電話でも
たびたび
「酸素飽和度は」という
話になったので
自宅で簡単に測定できて
めっちゃ助かります
 
 
 
方法は指にはさむだけ
 
 
血中酸素飽和度
脈拍数
 
どちらも一度に測定できます
 
 
 
測定時間8秒
 
 
痛みがないから
子どもも嫌がらんし
熱をはかるみたいに
手軽にできる
 
 

 
 
 

 
 
標準は
血中酸素飽和度 96~99%
脈拍 60~100回
 
 
2,200円