愚痴 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

ごめんなさい

愚痴ブログになります。

お気をつけくださいお願い

 

 

 

 

夫が帰省している間

夫だけで親戚まわりを

してくれました。

 

 

 

コロナ禍やし

雪もすごいし

わたしは仕事やし

ってことで

子どもたちは連れずに

単身でのあいさつ回り。

 

 

 

両親と夫との間に

どんな会話があったんかは

わからんのやけど

多分夫が言いだして

両親が渋々承諾したような

感じやろなーって思います。

 

 

 

身内自慢になってしまうんやけど

(苦手な方はスルーしてください)

夫も両親も

お互いを思いやって

発言してると感じています。

 

 

 

両親としては

夫に行かせるよりも

自分たちが行く方が

楽やし穏便に終わると思っていて

 

 

 

夫は夫で

普段留守にしている分

親戚に顔を出しておいた方が

いいやろなと考えたんやろなー

 

 

わからんけど

遠からずといったとこやと思う

 

 

 

田舎やし

分家やし

本家とのもめ事があったし

我が家の立ち位置は

決して良くはない。

(と嫁のわたしは感じてます)

 

 

 

両親の人柄や

ご近所さんのお力添えで

優しく穏やかな生活が

送れていると思ってる。

 

 

 

夫は、いまは我が家の

跡取りやけど

家出をしたり

ふらふらしていた時期もあって

微妙に感じている親戚もいます。

 

 

 

夫が単身で手土産を持ち

軽トラに乗って

ちょっと遅めのあいさつ回り。

 

 

 

わたしが仕事から帰ってきたとき

「挨拶回りしてきたでー」

の一言やったから

無事に終わったんやなーって

思っていて

それ以上のことは聞かんかったけど

 

 

 

先日、社宅に帰った夫から

電話がかかってきて

そこで愚痴を聞きました。

 

 

 

夫は少し酔ってて

そやけどデロデロでなかった。

きっと消化しきれんモヤモヤを

胸に抱えた状態で帰省して

胃もたれを起こして

吐き出したくなったんやろなと思う。

 

 

 

具体的な内容は

話してくれんかった。

 

 

でも、夫が話してくれた単語で

大体の予想はできる。

 

 

 

お父さん「俺は農家を捨てたんとは

違うんやけどな」

 

 

 

お父さん「都会に憧れて

田舎を出たわけと違う。

仕事を探したけどみつからんくて

やっと雇ってもらえたんが

この会社だったんや」

 

 

 

きっと、お正月に帰省した時

誰かに何かを言われてきたんと

思う。

 

 

 

この町から一歩も出ずに

山間部で過ごしてきたお年寄りは

人にもよるんやけど

偏った考えを持っている方がいる。

 

 

 

仕方のないことやし

全員にわかってもらうことなんて

できるわけもないし

必要もない。

 

 

 

大事な家族だけが

ちゃんと受け止めていれば

それでいいって思えるようになった。

 

 

 

そやけどやっぱり

夫の気持ちを考えると

くやしいし悲しい。

 

 

 

夫もわかっているやろし

電話でもそう伝えた。

 

 

 

久しぶりに田舎の空気に触れて

夫はわたしに

「そこで生きててくれてありがとな」

と言ってくれた。

 

 

 

夫が思っているほど

わたしは親戚付き合いしていないし

嫌な思いも

数えるほど。

 

 

 

ほとんどが、両親に守ってもらったり

危ないなーと思う場所には

近づかんようにしてる。

 

 

 

 

田舎ではなくても

色々言う人は

どこにでもおるし

それが親戚だろうと

他人様だろうと

家の中のことまで

介入してくるケースもある。

 

 

 

夫にはわたしがいるし

わたしには夫がいる。

そやから、大丈夫や

 

 

 

そう言って、あとは

いつものテルマエロマエのゲームの話を

長々として、電話を切りました。

 

 

 

ほんっまにいろいろある。

生きていたらいろいろあるけど

今年のわたしは

生きてるだけで

丸儲け

↑これがテーマなので

気楽にいこうにっこりチョキ

 

 

 

星

 

 

 

 

ただいま

今年初の楽天

お買い物マラソン開催中

 

2022年1月7日(金)12:00

1月16日(日)01:59

 

 

獲得ポイント数が

最大43倍になるイベントキラキラ

 

 

 

 

 

感染対策に

 

カラーマスク

立体マスクになっていて

しかも4層構造まじかるクラウン

息がしやすくて

メイクは落ちにくい

ただいま

お得クーポン出ていますニコニコ

下矢印

 

 

 

 

ニットセーター

豊富なカラー

クーポン利用で

2,160円

1,080円

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか

ロングコート

M、L、LLサイズ

カラーも豊富

5,990円

2,999円

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ユミの愛用品