「怒られた」 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

晴れ

いつものように

ごはんとお弁当を準備して

子どもたちを起こし、

保育園にいくぞって思っていたのに

 

 

 

 

2歳の仁が

赤ちゃん「保育園

いかない」

って言いだしたあせる

 

 

 

普段は保育園が大好きすぎて

休みの日でも

保育園のお手提げを持ったまま

靴を履こうとするのに

どうしたんうーん

 

 

 

具合が悪いんかと思い

もう一度熱をはかるけど

やっぱり平熱。

 

 

 

 

コロナ禍になってから

登園前と出勤前に

熱を測る習慣ができました。

 

 

 

 

熱はない。

食欲も、まぁある。

下痢も便秘もない。

体にぶつぶつも・・・・できてない。

口の中も綺麗だ。

寝不足でもない。

 

 

 

なんやろか

 

 

 

 

どうして行きたくないの?

聞いてみた。

 

 

 

 

赤ちゃん「〇〇せんせが怒った」

 

 

 

 

何か注意されたのかな?

あーなるほど

そういえば、昨日の連絡帳に

保育園の入り口扉のところで

ぶら下がり遊びをしていたら

そこから落ちて尻もちをついて

少し泣きましたって

書いてあったな。

 

 

 

 

お風呂に入ったときは

痣も傷もなかったから

すっかり忘れてたけど

その時注意をしてくれた先生が

怒ってるように感じたのかもしれん。

 

 

 

 

仁に「先生が危ないよって

注意してくれたん?

気を付けないと痛い痛いになるから

教えてくれたんよ」

と説明したけど

赤ちゃん「ちがう」

って言って泣いてる。

 

 

 

 

どうしたもんやろかショック

 

 

 

 

出勤時間が近づいてきた。

とにかく車に乗ってもらわんと。

 

 

 

なかば強引にチャイルドシートに乗せ

ユーチューブでアンパンマンの曲を

大音量で流しながら

保育園と職場へ車ギザギザ

 

 

 

 

幸い車内では泣かずに

二人で楽しそうにしてたんやけど

保育園に着いた途端

また泣き始めた仁。

 

 

 

 

困ったわーぼけー

 

 

 

 

泣き声を聞いた先生が

園の入り口まで来てくれて

仁を抱っこしてくれました。

 

 

 

泣きべそやけど泣き止んだ仁。

教室まで走って行く俊。

 

 

 

 

先生に

朝から仁が泣いていたことを伝えると

お話してくださいました。

 

 

 

「大好きなひとのことを

嫌いって言ってしまう時期なんやね。

話す言葉の数もさらに増えてきて

自我も育ってきて

大好きなんやけど

嫌いって言ってしまう。

大丈夫ですよ。」

 

 

 

 

先生が話してくれたこと

ちょっとしかわからんかったもやもや

もっといろんなことを

話してくれたんやけど

うまく消化できなくて

言葉になりません。

朝の忙しい時間をいただいたのに

申し訳ないあせる

 

 

 

 

でもわたしが先生と話してる間に

仁はめっちゃ楽しそうに

遊び始めてて

なんで泣いていたのかわからんくらい。

 

 

 

 

わたしが園から出ていく姿を見ても

後追いどころか

手を振って笑ってるくらい。

木でできた大きなバスのおもちゃに

ぬいぐるみをたくさん乗せて

教室内を走らせるのに夢中トラック

 

 

 

それでもきっと

子どもたちには

少なからずストレスがかかってるし

頑張ってくれてるんやと思う。

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

夕方、園で教えてもらった歌を

大声で歌ったり

折り紙で遊んだりしてた。

 

 

 

 

子育てしてると

小さいことが心配になる。

 

 

 

先生の教えてくれることは

素直にありがたい。

いつもみてくれて

本当に感謝してます。

 

 

 

 

あとわたしにできることは

子どもの変化を見逃さないこと。

子ども目線で話を聞くこと。

ちゃんと向き合うこと。

その練習から。

母ちゃん4年生。

まだまだひよっこヒヨコ

 

 

 

 

 

 

お花がポストに届く

現在3万世帯の方が利用していて

500円からご利用いただける

お花の宅配サービス

 

気軽にお手軽に

花のある生活が楽しめますチューリップ黄チューリップ赤

下矢印下矢印下矢印

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

ファンケル

ファンケルの大人気

クレンジングオイルが

ワンコインで試せますキラキラ

1か月500円

下矢印下矢印下矢印

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル

 

 

 

 

 

山田養蜂場

マヌカハニー

クレンジングバーム

ダブル洗顔不要キラキラ

するんと落ちてしっとり素肌ヒマワリ

3,500円

1,750円+税

下矢印下矢印下矢印

マヌカハニークレンジングバーム

 

 

 

 

 

 

オイシックス

20分で2品作れる

献立キット

下矢印下矢印下矢印

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ