聞きたくなかった噂話 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

 

仕事中に聞いてしまった言葉。

 

 

 

 

施設内にある汚物室。

オムツを捨てたり

ポータブルトイレを洗ったり

尿器を置いておいたりする場所。

 

 

 

 

そこに使用済みのオムツを

捨てようと思って

入ろうとしたとき

話し声が聞こえてきました。

声の主は職場の同僚。

 

 

 

 

足を止めて

入るのをためらってしまった。

 

 

 

 

勢いで入ればよかったんやけど

汚物室の扉を開けるために

右手の手袋を脱いでいたから

その間に聞こえてきてしまった。

 

 

 

 

なんだか微妙な声音だったし

足が止まってしまって

入るに入れんくなった。

 

 

 

出直そうにも

手袋をした左手には

使用済み紙おむつの入った

バケツがある。

 

 

 

さて、どうしたもんか。

 

 

 

聞こえてきた言葉は

「子どもがいる人って

夜勤やらんけど

そういうツケを他の職員が

穴埋めしてあげてる。

不公平やわー」

という内容。

 

 

 

もれなく私が

当てはまるという状況。

 

 

 

こんな言葉を聞いたあとでは

汚物室に入れんぞアセアセ

 

 

 

 

 

まいったなーもやもや

 

 

 

 

最初の勢いで

入ってしまえばよかったショック

 

 

 

 

なんだかなーぼけー

 

 

 

 

 

実はその話を聞いてしまう少し前に

「夜勤はやらんの?」

って聞かれました。

 

 

 

 

わたしは「子どもが小さいので

当分は日勤のみで

雇っていただきました」

と答えたんです。

 

 

 

 

あの質問からの

この会話。

 

 

 

やっぱりわたしのことやろなもやもや

 

 

 

 

 

夜勤って難しくて

夜勤の方がいいという職員さんも

数人いらっしゃいます。

 

 

 

うちの施設では

夜勤手当が充実しているので

夜勤をやった方が現金収入が増えて

昼より夜の方がいい、という。

 

 

 

でもみんなが寝ている時間に

働くということは

それだけ体に負担がかかるし

子どもさんが小学生だったり

両親と同居している方々は

夜勤をしたくないとおっしゃっています。

 

 

 

 

この職場の面接を受けた際に

夜勤はできないから

日勤でお願いしたいとお伝えしました。

 

 

 

 

契約的には

昼間だけの勤務やけど

実際に働いてみると

夜勤の大変さとか

やり手が少ないことを痛感して

申し訳ない気持ちですショック

 

 

 

 

汚物室の前で

立ち聞きするのもどうかと思うし

それ以前に

出来ることなら

聞きたくなかったもやもや

 

 

 

 

一度耳に入ってしまったことを

無かったことにはできんし

話していた人が誰なのか

わかっているから

めっちゃ気を使うあせる

 

 

 

 

気持ちがズドーンと落ちて

でもどうしようもないから

ミスをしないように

精いっぱい働くしかないぼけー

 

 

 

 

施設的には

日勤も夜勤もできる職員の方が

よかったんやろなっていうのは

よくわかる。

 

 

 

スタッフさんたちも

きっと同じように感じてるやろし

 

 

 

 

なんて言えばいいか

疎外感というか

無力というか

うーん

悲しいなぐすん

 

 

 

 

仕方のないことなんやけど

胸がズキンとなりました。

 

 

 

 

聞かなかったことにしよう。

盗み聞きしてしまった自分が

嫌になるし

もしかしたら勘違いかもしれへんし。

その可能性は低いけどもやもや

 

 

 

 

気になるなぁあせる

 

 

 



 

 

  

 

ただいま

楽天マラソン

開催中

もうすぐ終了笑い泣き

ランニングランニングくるくるくるくるくるくる

 

 

 

トートバッグ

とにかく便利

使いやすくて重宝してますキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ナッツ

個包装でいつも美味しい

バッグにいつも1個入れてます

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

夏のオシャレ

紫外線100%カット

下矢印下矢印下矢印

 

フラットシューズ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

カネ吉さん

さっそく届きました

今回も鉄板でしたチョキ

 



下矢印下矢印下矢印

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ