老い/グラタン | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

こんにちはーっ

コメントありがとうございましたウシシ

大切に読ませていただきましたお願い

 

 

 

 

 

 

今月も今日でおしまい。

明日から3月ですねチューリップ

 

 

 

お正月からすでに2カ月が経ってて

このペースだと

あっという間に

1年が過ぎてしまいそうショックあせる

 

 

 

1日は長く感じるのに

1週間とか1か月とか、

まとまった区切りとなると

瞬きをする間に・・という感じですガーン

 

 

 

1日を大事にせなーって思うけど

大事にしてるつもりやけど

時間の流れが速すぎて

若干焦ります真顔もやもや

 

 

 

今朝、母さんが

膝をかばうようにして

立ち上がる姿を見ました。

 

 

 

 

父さんも母さんも

「痛い」とか「辛い」って

言わないんですぐすん

 

 

 

辛そうな素振りさえ見せない。

極寒の早朝からの畑仕事は

めっちゃしんどいはずなのに

父さんはいつも

穏やかな顔で黙々と働いているし、

 

 

 

母さんも

本当に優しい笑顔を

絶やさないし

 

 

 

でも、だからこそ

ふとした瞬間の

辛そうな仕草を垣間見たとき

胸がえぐられるように

辛いですぐすん

 

 

 

 

どうしても感じてしまう「老い」

ずっとずーっと

元気でいて欲しい。

一緒にいて欲しい。

子どもたちの成長を

すぐ近くで見ていて欲しいし

もっともっと親孝行させて欲しい。

 

 

 

それなのに

月日は容赦なく流れていって

父さんと母さんの白髪は

ますます増えて行って

幸せな毎日の中にも

ちょっぴり切なさを感じるあせる

 

 

 

 

煉獄さんが

老いることも

死ぬことも

人間という儚い生き物の

美しさだ

って言ってたけど

切ないもんは切ない。

 

 

 

 

それでも今日も

両親と一緒にごはんを食べて

農作業をして

お茶が飲めるニコ

 

 

 

先のことばかり考えて

悲しんでても

やっぱり時間は過ぎていってしまうから

笑顔で楽しく過ごすようにしようウシシ

 

 

 

 

お好み焼きに続き、

グラタンを作ってみましたゲラゲラ

 

 

 

バター20g

小麦粉大さじ3くらい

牛乳

コンソメ

鶏肉

しめじ

ちくわ

マカロニ

 

を投入ねー

 

 

 

 

 

 
 
 
オーブンレンジのおかげで
作れるレパートリーが(若干)増えて
ありがたやーお願い
 
 
 
電子レンジも
機嫌次第で動かないときもあったけど
新しくなってからは
絶好調にちーんって言ってますキラキラ
 
 
 
このグラタン皿
耐熱ガラスでできていて
めっちゃ深いんですほっこり
 
 

 

 

 

 

グラタンというより

シチューというべきかうーん

 

 

 

 

オーブンを我が家にお迎えするにあたって

思い切って耐熱ガラスも

買いましたゲラゲラ

 

 

 

陶器っぽいのより

ガラス製が欲しくて

ながーーく使うものだから

お気に入りを1点ゲットするために

めっちゃ物色しました。

 

 

 

見つけたのは

隣の隣の町にあるリサイクルショップウシシ

 

 

 

800円でしたチョキ

 

 

 

 

この形を選んだ理由は

グラタンもパウンドケーキも

どちらもいけちゃうと思ったからチョキ

 

 

 

 

合理的で

お気に入りのものだけを

そろえていきたいラブ

大好きなものに囲まれて

毎日を過ごしたいバレエ

 

 

 

ちなみに・・。

 

 

 

 

パセリが無いときは

青のりで代用しますにやり

 

 

 

耐熱ガラス容器

7点セット

レンジ・オーブンOKチョキ

 

 

 

 

 

グラタン皿

スクエア21cm

 

 

 

 

 

 

スクエア揚げ物鍋

ずーっと気になってるこちらの

揚げ物鍋

IH対応で、縦長なので使いやすそう

なんといってもオシャレですゲラゲララブラブ

 

 

 

 

ホットサンドメーカー

直火式のホットサンドメーカー

パンの耳まで美味しくなるハート

日本製

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

  

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると初回限定のみ

800円分

お買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ