資格取得に向けて | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバー申請してくださった方

コメント拝見させていただきましたウシシ

ありがとうございますお願い


デップスさん、

アメンバー申請自体が届いていないので、

お時間のあるときに

もう一度申請ボタンを

ポチっとお願いしますほっこり


 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

上記の記事内にコメントを

いただけた方のみ

承認させていただいておりますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から

ずーっと考えていたことがあります。

 

 

 

わたしの母が入院している時

とても良くしてくださったリハビリの

先生がいらっしゃいました。

 

 

 

リハビリ師さんというのかなうーん

最後の頃は病室まできてくださって

ベッドの上で

体を動かしてくださったり

話を聞いてくれた女性。

 

 

 

入院中は

看護師さんや先生はもちろん

リハビリ師さんにも

本当にお世話になりました。

 

 

 

 

リハビリの先生には

いろんなことを相談しました。

母の病気のことはもちろん

わたしのことも

気にかけてくださいました。

 

 

 

わたしもいつか

こんな風に

誰かの心に寄り添ってみたい。

そう思いました。

 

 

 

時が経ち、

身寄りのないわたしが

良縁に恵まれ、

家族が増えました。

 

 

 

 

農家一筋だった夫が

息子たちのため、

自分たちの老後のためと言って

慣れ親しんだ土地を離れ

生まれて初めての就職活動を

頑張ってくれていた日々。

 

 

 

この土地や義両親の傍を

離れたくなかった私は

心の中で

夫がいつか就活を断念し、

農業を続けてくれるだろう、と

願っていました。

 

 

 

今思えば本当に失礼な話で

邪やったなーとあせる

 

 

 

でも、夫の過去の家出歴や

飽きっぽい性格を考えると

思いとどまってくれる気がしたんです。

 

 

 

夫は就活で何度落とされても

ハローワークに通いつづけ

人生初のサラリーマンになりました。

(デスクワークではないけれど

お給料をいただいて働く

サラリーマン という解釈です)

 

 

 

義実家から遠く離れた都会の

社宅に住みながら

毎日働いています。

 

 

 

いただくお給料のなかから

学資保険を支払い、

わたしたちに生活費を振り込み、

貯蓄までしてくれています。

 

 

 

夫がどんどん大人になって

輝きまくるものやから、

なんだか置いて行かれた気がします。

 

 

 

と同時に、

わたしも頑張らにゃ!って

力が湧いてきますグーキラキラ

 

 

 

 

いまの夫の妻で居続けるために

わたしも輝いていないと

夫がもったいない笑い泣き

 

 

 

 

夫のため

俊と仁のため

義両親のため

何より自分のために

 

 

 

 

めっちゃ考えたけど

「いつか」って言葉を乱発しながら

逃げていた資格取得に向けて

わたしも動き出しましたほっこり

 

 

 

 

 

 

わたしが取得したい資格は

 

介護福祉士

 

です。

 

 

 

 

一人暮らしをしながら

派遣OL生活を続けてきたわたしが、

田舎の農家に嫁いだところ

価値観がぐるりと変わりました。

 

 

 

いままでの人生は

人と関わることが億劫で

少し怖くて

極度の人見知りでした。

 

 

 

まさか自分が結婚して

義理の両親と同居して

子どもを産むなんて

まったく想像できなかった。

 

 

 

毎日野菜の出荷に行くようになり

いろんな人と顔を合わせ

挨拶をすることで

自分の中の何かが

明らかに変わりました。

 

 

 

気が付けば

「人と関わること」が

楽しいと感じるようになっていました。

 

 

 

本家の大叔母様や

親戚の意地悪おばさんは

本当に苦手やけど・・。

 

 

 

ご近所に住んでるおばあちゃんは

大好きです。

 

 

 

手に職をつけたい。

あの時のリハビリ師さんみたいに

人に寄り添ってみたい。

そう思うようになりました。

 

 

 

 

おばあちゃんが笑った顔が

とにかく大好き。

昔話を聞くのもめっちゃ楽しい。

 

 

 

もちろん、介護の仕事が

楽しいだけではないということは

理解しているつもりです。

 

 

 

 

いかんせん経験したことがないので

すべてを想像することはできないけど

挑戦してみたいという気持ちが

もう溢れかえりそうなほど

いっぱい沸いてきています。

 

 

 

介護福祉士の資格をとるためには

どういう選択肢があるのか。

自分にはどれが選べるのか。

ハローワークに行ったり

ネットで検索したりして

情報をたくさんたくさん集めました。

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

今日のお弁当

 

 

 

 

 

朝バタバタし過ぎて

海苔ちょっきんで誤魔化したねー

しかも画像ズレてるしおいで

 

 

 

毎晩資格取得の勉強を

続けています。

難しすぎて

ショックもやもやもやもやもやもや

↑こんな感じやけど

頑張りますっグー

 

 

 

 

 

カシミアタッチニット

 

ベル特別セール中ベル

首元のデザインや着丈、

カラーなど

自分の好きなものを選べますラブ

なんと100通り以上

 

寒くても大丈夫なように

タートルネックがいいわ~

とか

着丈は長い方が

お尻が隠れてほっとする~

等など、

自分の欲しい形を注文できますチョキ

 

毛玉ができにくい糸を

つかっていたり、

自宅の洗濯機で洗えたり

めっちゃありがたい1枚が

1,490円

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

パリトロ

楽天ランキングで

常に上位に入っているし

購入者のレビューがすごく高評価で

どうしてこんなに

人気なのかなと思ったら

パリトロ10周年を記念した

選べるスペシャルセット

でしたプレゼント

 

パリトロマロン

パリトロ抹茶

等など

いますぐ食べたい組み合わせから

王道フレーバーまでチョコ

 

自分のご褒美にもいいし

大切な人のへのプレゼントにも

喜ばれそうです乙女のトキメキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

これ、塩で食べたいっ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

国内最大級のフリマサイト

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

モッピータコ

登録で最大

2000円分 

もらえるよキラキラ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

  

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると

800円分

お買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ