先日の件とわたしの下心 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。


昨夜下書きした内容なので、

時系列のおかしい箇所が

あるかもしれませんあせる


 

 

こんにちはーっ


 

アメンバー申請をいただき

ありがとうございますお願い

コメントをいただいた方で

申請ボタンを押されていない方が

複数名おられます。

もう一度申請ボタンを

ポチっとお願いいたしますお願いあせる

 

 

 

 

 

リボンけいたママさん

大丈夫みたいです。

良かったですほっこり

 

 

 

リボン松本美津子さん

アメンバー申請が届いておらず、

お伝えしようと思いメッセを

送信させていただこうと思い

トライしてみましたが、

受信設定OFFにされているようで

お送りすることができません。

このような形のご連絡となってしまい

申し訳ないのですが、

アメンバー申請ボタンを

ポチっとお願いいたします。

 

 

アメンバーについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のブログの内容は

不快に感じる恐れのある表現が

混ざっています。

少しでもリスク回避されたい方は

読まずに閉じてください。

 

 

意地悪ばかり言うおばさんを

鬼の絵文字で表しています。

ご注意ください注意

 

 

 

 

 

先日の件を義両親に

相談しました。

 

(意地悪おばさんが

噂を流していた話です。

詳細はアメ限記事になってます)

 

 

 

義両親に話すことに

躊躇いがあったけれど

私以外から伝え聞いたときに

嫌な気持ちになるかもだし

どんな噂として耳に入ってくるか

見当もつかなくて

早い方がいいかなと思ったのでぼけー

 

 

 

 

 

ゴミ出しの時に

〇〇さん(ご近所さん)に

こんなことを言われました。

 

という感じで、

出来事をそのまま伝えました。

 

 

 

すると義父さんは

ため息をついて

「ゆみちゃん、悪かったな」

と言って

家の電話をとりました。

 

 

 

コールした先は

きっと意地悪おばさんのところだ、

そう思ったけど

何も言わずに見守ってました。

 

 

 

電話がつながり、

義父さんが名乗ったら

すぐに相手から何かを言われたみたい。

 

 

おじいちゃん「その話ではない」

 

 

といって、さえぎってた。

 

 

 

義母さんはわたしに

おばあちゃん「ゆみちゃん、悪いけど

俊ちゃん仁ちゃんと

遊んできてくれる?」

 

と言ったから、

わたしはここに居ないほうが

いいのかなと察して

息子たちを連れて

その場を離れました。

 

 

 

わたしが部屋を移ったあと、

意地悪おばさんとは

どういう話になったのか

(やっぱり電話した先は

意地悪おばさんのご自宅でした)

夕食後に義父さんが

話してくれたことと、

さらにその後に

義母さんが教えてくれたことです。

 

 

 

義父さんが電話したとき

おばさんは

節分「いちじくかい?」

って聞いたそう。

 

 

 

注)節分=意地悪おばさん

 

 

 

義父さんからの電話

上下矢印

いちじくが採れたから

受け取りにおいで

 

 

意地悪おばさんの脳内は

こんな感じだった模様。

 

 

 

 

義父さんがおばさんの話を遮り

変な噂話を耳にしたが

何か心当たりはないか?と

質問してくれたそうなんだけど、

 

 

 

節分「見当もつかない。

何も思い当たる節がない。

そんなことを耳にしたらすぐ知らせる」

 

 

 

 

おじいちゃん「うちの娘のありもしないホラ話を

言いふらしている人がいる。

探しているから、なにかわかったら

すぐ知らせてくれ」

 

 

  

 

節分「わかったら連絡する。

で、いつごろに

いちじくをとりにいけばいいか」

 

 

 

 

 

おじいちゃん「今年は雨が多くて野菜の売り上げが

極端に少なかった。その不足分を

いちじくで補う予定だから

都合つけるのは難しい」

 

 

 

 

話している内容を

直に聞いてたわけじゃなくて

義両親が話してくれたこと

(ほぼ義母さん)と、

部屋に漏れ聞こえた声音で、

こんな感じかな?と

文字におこしたので

若干ずれてるかもだけど

ニュアンスが伝わればお願い

 

 

 

 

そして義父さんは

おばさんの話をした後に

 

おじいちゃん「困ったことがあったら

悩む前に言いなさい。

父さんと母さんに」

って言ってくれました。

 

 

 

アメンバー様のなかには

意地悪おばさんやご近所さんに

「ちゃんと言い返した方がいいよ」

とアドバイスしてくださった方も

何人かいらっしゃって

確かにそうなんだよなー

って思いながら

拝読させていただきましたお願い

 

 

 

言い返したいんですけど、

独身時代の自分だったら

言い返してたと思うんですけど

それができない社会というか、

一度自分の口から出てしまった言葉は

もう戻すことができないから

相手に負の言葉を伝えるときは

とても気を使います。

 

 

 

 

狭い(狭すぎる)コミュニティの中で

成立している生活なので

わたしの口から出た言葉は

何か月も何年も

下手をしたらそれ以上にわたって

尾を引く可能性があります。

 

 

 

そうなるかもしれないし

ならないかもしれない。

 

 

 

でも、そうなってしまったら。

もう戻せない。

 

 

 

独身で親族が一人もいなかったころの

わたしだったら、

良く思ってくれない人とは

絶縁状態でもいい、と

100%思ったはずです。

 

 

 

けどわたしがいま根を下ろしている

この町は

大好きな義両親も俊、仁も

暮らしている場所。

 

 

 

いつかどこかで巡り巡って

大事な家族が嫌な思いをしたら、

そう考えると

同じ土俵にあがらない、という選択が

家にとってはベターだと判断しました。

 

 

 

 

それが合ってるのか

誤っているのかもわからないけど

わたしはそうして家族のことを

守っていきたいと思ってます。

 

 

 

 

良く思ってくれない人たちとは

(特に意地悪おばさん)、

もう縁が切れてもいいって思うけど

時々ブログにも書いている通り

わたしや息子たちが

夫の社宅に帰る日がきたら

この町に残るのは

義両親だけです。

 

 

 

わたしたち夫婦は、

義両親たちに何かあったとき

駆け付けられる距離にいないから

当然、不測の事態が起きたとすれば

頼れるのは親戚やご近所さんだけ。

 

 

 

 

だからできるだけコミュニティの中で

穏やかな立ち位置をキープしたい、

という下心があります。

 

 

 

いつ、誰にお世話になるか

わからないから

ずるい言い方をすれば

上手に付き合っていたい。

 

 

 

もしかしたら、義父さんが

畑で倒れているのを

いつか意地悪おばさんが

見つけることになるかもしれない。

(そんなこと絶対にあっては困るけど)

 

 

 

おばさんが通りかかったから

助かる命だってあるかもしれない。

 

 

 

 

それはご近所さんにも言えることで

この世で何よりも大切なのは

わたしの辛さを晴らすことでも、

プライドを守ることでも、

意地悪を避けることでもなく

義両親の命(健康)です。

 

 

 

それを守れるかもしれないのなら

わたしは悪魔にでもなれる気がする。

(「家なき子」みたいに)

わたしの下心です。

 

 

 

 

 

 

それに、いざとなれば

義父さんが話をしてくれるって

今回よくわかりました。

 

 

 

嫁のわたしが騒ぐより

よほどいいんじゃないかな?と

感じました。

義父さんには感謝しかないです。

 

 

 

 

夫にも電話で相談したけど

お父さん「化石の言うことは

石語だと思って流したらいいわ~

俺も色々言われたけど

なーんも覚えとらん。

聞き流したところで

なーんも問題にならんかった。

 

化石は石やから

言ってることもずーっと変わらん。

俺が小学生のころから

30歳越えたときさえ

おんなじようなこと言ってたわ

 

傷つく必要もない

聞く必要もない」

 

 

 

と言って笑いました。

 

 

 

 

ということで、

これからも何かあったら

アメ限様記事内で

吐かせてもらえたらと思います。

 

 

 

先日の記事にも書きましたが

愚痴や悪態が嫌な方、

そーっとアメンバーの削除を

お願いいたします。

 

 

 

 

これからも意地悪を言われたら

きいいいい~!と

ここで毒を吐くことの

繰り返しになると思います。

進歩のないわたしに

愛想を尽かしてしまう場合も

多々あるかと思うので

その場合もアメンバー削除で

お願いしますお願い

 

 

 

毒吐いていいよー!と

おっしゃってくださった皆様、

山間部の畑から

ありがとうを叫びます!!

いつもいつも

ほんっとうに

ありがとうございます!

 

 

 

アメンバー申請につきましては

お手数ですがこちらを

ご一読の上、

ご理解いただける場合のみ

よろしくお願いいたしますお願い

 

コメントが無かった場合は

自体させていただきます。

 

 

 

 

今日のお弁当

 



 

 

 毎日お世話になっている、

カネ吉さんの惣菜セット

個人的にはサラダも美味しいけど

やっぱり煮物がダントツで

美味しく炊けてると思いますウシシ

味が染みてて

お弁当にぴったりチョキ

 

下矢印

 

 

 

グー九州応援グー

 

九州野菜セット

 

 

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

国内最大級のフリマサイト

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 


王道中の王道 ハピタス

掲載サイトがとにかく豊富ヤッホー

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

モッピータコ

登録で最大

1000円分 

もらえるよキラキラ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

  

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると

800円分

お買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ