どっちにしようかな | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

こんにちはっゲラゲラ

 

 

 

今日は義父さんの通院でした。

その記事を書こうと思ったのですが

昨夜下書きしたものが

残っているので

そちらを先にアップします。

 

 

 

 

今回は素人の浅はかなボヤキです。

流し読みしてくださる方のみ

読んでってくださーいお願い

 

 

 

突然ですがおいで

 

 

 

環境も資源もお金も

無限にあるものではないから

大事につかっていかないと

そのうち破綻してしまうおーっ!

 

 

 

 

息子たちを愛おしく感じるほど

息子やその子供たちが

生きていくための地球を

より良い状態のまま

引き継いでいけたらいいなーって

思います。

 

 

 

あわよくば、

輪廻で自分が

また生まれ変わるときが

来るかもしれないし?

 

 

 

そうなったとき

資源が枯渇して

生態系が崩れまくって

生きていくのさえ危うい状態の

星になってたら・・・・

ぞっとするショックガーン

 

 

 

まぁそんな大それたことではなく

もっと身近で

生活に密接したことを。

 

 

 

 

みなさんは

インスタントコーヒーを買う時

どういう基準で選びますか?

 

 

 

個人的な夢は

コーヒー豆とそれをひく機械

(名前なんだっけ汗)で

オシャレ~な朝を迎えてみたいけど

いまは起床と同時に飛び起きて

息子たちを起こさないように

ハグハグして

急いで畑に走っていく生活だから

まだまだ遠い未来の夢コーヒー

 

 

 

義母さんとわたしは

インスタントコーヒーで

よくお茶をしますおばあちゃんお母さん

 

 

 

いまの季節は100%アイスコーヒーで

ブラックのままか、

牛乳で割ってカフェオレにします。

 

 

 

野菜の出荷に行くときも

麦茶とアイスコーヒーを

ひとつずつ水筒に入れて

持っていきますにやり

 

 

 

喉を潤すときは麦茶。

納品の帰りに

道の駅の駐車場で

小休止する時のために

アイスコーヒーキラキラ

(その時間にブログを書いたりします)

 

 

 

 

セブンイレブンのコーヒーは

めっちゃ美味しいんだけどね、

1杯100円コインたち

なかなか手が出しにくいお値段あせる

 

 

 

家から持ってくれば数十円で済むし

コンビニに寄っちゃうと

他の物も欲しくなる。

プリンとかケーキとか

めーっちゃ美味しそうすぎるっキラキラ

 

 

 

コメダとかスタバはもう

異次元過ぎて

どんな味だったか忘れてしまった真顔

 

 

 

そりゃ行けるのなら行きたいけど

500円くらいするって思うと

とてつもなく勇気がいる。

 

 

 

慣れって不思議なもので

独身時代だったら、

「ま、いいか。ご褒美~」

って注文できたけど

いまは

「500円あれば

メインおかずが作れるやん。

鶏モモ肉で唐揚げもできるやん」

と計算してしまう。

 

 

 

いつかスタバとか、

美味しいコーヒーショップで

テラス席に座りながら

コーヒー片手に

ライン漫画が読んでみたい(笑)

 

 

 

でも今はその時じゃないから

自宅で作ったコーヒーで

軽トラに乗ったまま

コーヒーブレイクを楽しみますほっこり

(結構快適です。

住めば都とはこのこと)

 

 

 

 

話がそれました。

 

 

 

 

インスタントコーヒーを買う時

「瓶」と「詰め替え」で迷います。

 

 

 

値段的には詰め替えだけど

時々お買い得品として

瓶の方が安かったりする。

 

 

 

どっちがいいんだ?

 

 

 

 

ごみの量だけを考えると

詰め替え用がいい。

袋をプラごみに出せば

リサイクルしてくれるかもだし。

 

 

 

けど本当に全部

リサイクルしてるんかな。

燃やしてるときもあるんじゃないかな。

 

 

 

一方、瓶にすれば

これはもうリサイクルだよね?

リユースではない・・と思う。

ごみの分類は

埋め立てじゃないし。

 

 

 

それとも瓶は重いから

配送の負担が大きいかな。

 

 

 

色々考えながら

お値段以外にも

詰め替えがいいか

瓶がいいか

迷う時があります。

 

 

 

中身のコーヒーだって

環境負荷が少ないほうは

どっちだー?

と考えてみたところで

ド素人にはわからんもやもや

 

 

 

なんかこう、明確な

指標みたいなのがあれば

多少お値段が高くても

未来につながる方を

買うんだけどな・・・。

(高過ぎたら買えんけど)

 

 

 

 

二酸化炭素排出量とか

色々ググってみたけど

やっぱり難しかったガーン

 

 

 

コーヒーの包装だけをみて

あーだこーだ言ってても

もっと大きな点で

負荷を減らすべきだとは

分かってても

瓶か?詰め替えか?とか

そういう時に迷うんですよねー。

 

 

 

とりあえず

できることからコツコツと。

 

 

 

 

今日のお弁当

 

 



 

 

煮卵に戻してみたほっこり

煮卵は作り置きしてるので

朝が楽ちんです。

でも出し巻き卵は

時々食べると美味しいなーって

感じたので

ローテーションで使おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

グー九州の農家さん応援グー

 

九州野菜セット

旬の野菜詰め合わせ

 

 

 

 

鹿児島県 安納芋

 

蜜があふれ出す幻の芋キラキラキラキラ

 

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

国内最大級のフリマサイト

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 


王道中の王道 ハピタス

掲載サイトがとにかく豊富ヤッホー

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

モッピータコ

登録で最大

1000円分 

もらえるよキラキラ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

  

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると

800円分

お買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ