回覧板と一緒に配られたもの | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

注意お得なメルカリ情報注意

 

 

1メルペイのスマホ決済で支払いすると

2020年6月30日まで

ずーっと最大

5%ポイント還元

 

 

 

2いろんなお店でつかえるメルペイクーポン

 

 

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

 

 

 

こんにちはほっこり

 

 

 

先日回覧板と一緒に

おまんじゅうが配られました。

 

 

 

この土地に嫁いできてすぐの頃は

回覧板と一緒に

いろんなものが近所をまわる習慣に

戸惑いと驚きの連続だったけど

いまとなってはすっかり見慣れた日常。

 

 

 

回覧板のほかに

収穫しすぎて食べきれない野菜や

町内の老人会で行った温泉のお土産、

自家製漬物から使わない毛糸玉まで

多種多様のものが

各家庭を行き来する。

 

 

 

回覧板をまわすのは毎年交代制。

役員として回覧板係になれば

各班の班長として

回覧板&まわしたいものを預かって

町内誌やお知らせなんかと一緒に

スタートの家に持って行く流れ。

 

 

今回回覧板と一緒に配られたのは

この町の大地主さん家に誕生した

長男さんを祝って作った

紅白饅頭でしたお茶

 

 

 

赤と白のおまんじゅうをひとつずつ

全部の家庭が受け取れる数を準備する。

すごい大掛かりなことだけど

大地主さんの跡取りということで

お祭りみたいな感じだった。

 

 

 

 

 

赤い方は義両親が半分こして食べて

白い方をわたしにくれた。

 

 

 

ついうっかり

写真を撮る前に半分たべちゃって

慌てて撮影したから

小さいおまんじゅうに見えるけど

実際はとても大きくて立派でした。

 

 

 

午後ご近所さんが家にきて

お茶を飲んだ時に

チラッと話していたことは、

大地主に嫁いだお嫁さんの苦労話でした。

 

 

 

跡取りを産んでくれと

毎日のように頼まれ続け、

3人の女の子を出産後、

今回初めての男の子のご出産だったそうで、

すごーくストレスを背負いながら

頑張っていたそうぐすん

 

 

 

わたしはそのお嫁さんと

面識がないし

ご近所さんのお話も

どこまでが実話かわからないから

なんとも言えないけど

授かりものの命の性別を

お嫁さんに頼まれたところで

どうしたらいいんじゃーと思うえーん

 

 

 

ご長男が誕生されたことで

やっとそのお嫁さんのストレスが

少しでも軽減されたのなら

よかったなぁと思うあせる

 

 

 

わたしが知らない世界って

まだまだたくさんあるなー

 

 

 

ー・・-・・-

 

 

 

昨日は八ツ頭を煮ました。

ほんっと美味しいーウシシ

もう普通の里芋には戻れないかもしれない・・

一度このおいしさを知ってしまったら

八ツ頭がない世界になんて戻れないガーン

えらいこっちゃ

 

 

 



 

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

資生堂エリクシール

 

 

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


王道中の王道 ハピタス

掲載サイトがとにかく豊富ヤッホー

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

大正製薬 アドライズ

 

ダイヤモンド

 

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

 

ライフメディア

ノジマポイントへの交換で

脅威の還元率ポイント1.5倍驚き

 

10000ポイント分で

15000円分の電化製品ゲット

 

 ライフメディアへ無料登録

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

メインのポイントサイト

モッピータコ

登録で最大

1000円分 

もらえるよキラキラ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

  

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると

800円分

お買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ