今年初の意地悪おばさん | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

注意お得過ぎるメルカリ情報注意

 

 

1メルペイスマート払いで購入すると

50%ポイント還元

(2020/1/31 23:59まで

上限1,000Pまで)

 

 

 

2メルカリ初登録+メルペイ初登録&利用で

最大1,500Pもらえる

 

 

3いろんなお店でつかえるメルペイクーポン

 

 

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

すみません。

毒を吐きます。

不快に思われる方は

読まずにお戻りくださいませお願い

 

 

 

今日も午前中に農作業をして

収穫した野菜を袋詰めしていたら

義母さんと息子たちが

作業小屋に来てくれて

お茶を飲むことになったウシシ

 

 

 

いつもより20分くらい早くて

まだ10時前だったけど

長男の小腹が空いたようで

「おせんべ」「おせんべ」と

催促されたらしい(笑)

 

 

 

子供用のおせんべいを買ってあって

時々それをあげるんだけど

長男のマイブームっぽくて

「おせんべ」という発語にも

夢中みたい。

 

 

 

で、縁側は寒いから

コタツに入りながらお茶を飲んでいたら

庭に車が入ってくる音がした。

なんとも言えない嫌な予感もやもや

 

 

 

義母さんが玄関まで言ってくれて

話し声が聞こえてくる。

 

 

 

あー来た来た。

この声知ってる。

やっぱ今年も来るかー

そりゃそうだよなー

 

 

 

来たのは意地悪おばさんだった。

わたしが一番苦手な人。

「嫁のくせに」が口癖で

とにかくわたしの一挙手一投足が

気に入らなくて仕方ない人ショック

 

 

 

おばさんが入ってきたから

すぐに挨拶をしたんだけど

相変わらずすんごい形相でにらんでくる。

 

 

 

「まだいたのか」

「図々しい」

「夫をなんだと思ってるんだ」

「呑気に茶なんて飲んで。」

 

 

 

まーね

いろいろ言われたけど

おばさん元気だわーと思ったくらいで

別に傷つかなかった。

 

 

義母さんも苦笑いしながら

おばさん用の湯飲みをとりに行き、

「これしかないの」と言って

さつまいもをレンチンして

おばさんのお茶菓子に出してた。

 

 

 

幸い息子たちのことは

ほとんど悪く言わないから

それが救いかなーなんて思った矢先。

 

 

 

するどい言葉が飛んできた。

 

 

 

 

「何の役にも立たないくせに

亭主面して座ってるんじゃないよっ」

 

 

 

 

えぇー・・・・

別に亭主面してないし。

 

 

 

けど、反論できなかった。

心の奥底で義父さんが帰ってくるまでは

わたしがこの家の大黒柱になりたい、と

思っていたから。

 

 

 

わたしが一番動ける体だし

家計が傾かないように

義父さんが帰ってきてがっかりしないように

野菜が無駄にならないように

納品先に迷惑をかけないで済むように

そんな思いで毎朝畑に向かってたから

おばさんの言葉に傷ついた。

 

 

 

相変わらずこのおばさんは

人を傷つけるのがうまいぼけー

 

 

 

義母さんが戻ってきたから

わたしと息子たちは

そーっとフェードアウト。

 

 

 

少し離れたところで

ミニカーを並べて遊んだり

アンパンマンのぬいぐるみで

お店屋さんごっこをしてた。

 

 

 

おばさんは野菜が欲しかったみたいで

義母さんの煎れたお茶と

さつまいもを食べたら

すぐにビニールハウスに移動してた。

 

 

 

今日のビニールハウス内の収穫は

すでに終わってたから

まーいいか、と

義母さんと笑いあって

おばさんが帰ったあとに

義母さんが出してくれた

「内緒のようかん」を二人で食べて

コタツでぬくぬくした。

 

 

 

おばさんに出さずに

わたしにようかんを出してくれたことが

「特別だよ」って言ってくれてるみたいで

すごく心が救われた思いだった。

 

 

 

 

一生懸命作業してる畑や

ビニールハウス内を

おばさんに無償で荒らされるんだから

これくらい許して欲しいお願い

 

 

 

もうすぐ1月も終わり。

早く春にならないかなー桜

 

 

 

 

 

ポイントインカム暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム貯めたポイントを現金化できるよラブ

 

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

資生堂エリクシール

 

 

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


王道中の王道 ハピタス

掲載サイトがとにかく豊富ヤッホー

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

大正製薬 アドライズ

 

ダイヤモンド

 

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

 

ライフメディア

ノジマポイントへの交換で

脅威の還元率ポイント1.5倍驚き

 

10000ポイント分で

15000円分の電化製品ゲット

 

 ライフメディアへ無料登録

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

メインのポイントサイト

モッピータコ

登録で最大

1000円分 

もらえるよキラキラ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

  

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

グレイル

GRL プチプラでかわいい

日本最大級の通販サイト

こちらから登録すると

800円分

お買い物ポイントもらえるよハート

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ