おかげさまで | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

こんにちはニコ

今日は感じたことを

文字にしたいから、

人によっては

気持ち悪く思ったりするかもしれません。




注意お気をつけください注意




 もし特殊な機械が発明されて

わたしの体を構成する成分が

わかるようになったらひらめき

 

 

 

いまのわたしは

皆さまからの善意とご厚意で

出来上がっていると思うキラキラ

 

 

 

妊娠、出産してからは

特にそう思ううーん

 

 

 

妊娠中に川魚を釣って

素揚げして家まで持ってきてくれた

義父さんのお友だちキラキラ

 

 


もらった川魚を食べてから

川魚の命とか

おじさんのご厚意とか

そういうものが

体にじーんと沁みてね~

 

 

 

妊婦だからカルシウム摂れよ

元気な赤ちゃん産めよって

血のつながりもないのに

思いやってくれてさえーん

 

 

 

その時にいただいた川魚も

しっかりわたしの体や

赤ちゃんの栄養になってるんだよねもぐもぐ

 

 

 

今の自分の生活を振り替えると

食べ物のひとつひとつ

住む家も、寝る布団も

顔を洗う水も

毎朝飲む持病の薬も

本当にぜーんぶが

皆さんのおかげなんだよねぼけー

 

 

 

今日ね御近所さんが

「食べきれないから~」って

お裾分けをもってきてくれたの

 

 

 

 

 

 

食べ切れなくても

冷蔵庫にいれておくとか

冷凍するとか、家で消費するのを

優先する考え方もあるのにさ

わざわざ家まで届けてくれる。




食い意地のはってるわたしなら

冷凍して大事にたべる。

人にあげようって思うかなぁぐすん

 

 

 

 

母子家庭で育って

ご近所さんとの付き合いも

親戚付き合いも知らなかったから

田舎に嫁いできて

周囲とのつながりの濃さとか

助け合いに驚いたよ目

 

 

 

わたしの体全部が

皆さまのおかげさまでできてるんだウシシ

 

 

 

 

毎日のように

誰かから何かをいただく。

その分義両親がお返ししてくれてるんだけど

幸せとか思いやりって

めぐりめぐって返ってくるのかもねニコ

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

今日モッピーで60円稼ぎましたにやり

 

 

 

 

 

普段10ポイントの報酬が

60ポイントに大幅アップしてたから

たびマガ読みたかったし

プレゼントキャンペーンも応募したくて

メルマガ登録してみたウシシ

 

 

 

モッピー

↓↓
メインのポイントサイト

モッピータコ
登録+ミッション完了で
最大1300円分のポイントもらえるよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 


王道中の王道 ハピタス

10/31までキャンペーン中で
登録+ミッションで

最大1000円分のポイントもらえるよ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

ライフメディア
登録+初回交換で
500円分のポイントもらえるよ

 ライフメディアへ無料登録

 

 

応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ