義父さんからの提案 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

ブログを読みに来てくださり

ありがとうございますゲラゲラ

 

 

 

今日アメブロにログインして

50件を越えるメッセージや

たくさんの「いいねgood」をいただいて

驚いてスマホを落としそうになりましたガーン

 

 

 

 

いただいたメッセージは

まだ読みきれておりませんあせる

とても参考になる内容ばかりで

大事に読ませていただいておりますほっこり

 

 

 

お返事ができておらず

申し訳ありませんえーん

 

 

 

養子に出すべき、出すべきでない

両方のアドバイスをいただきました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

お宮参りのあと、本家に呼ばれ

夜遅くに帰宅しました。

子供のお風呂を優先させてもらい

すぐに寝かしつけました。

 

 

 

義父さんと夫は帰宅後も

しばらく話をしていたみたい。

二人ともお酒が入ってて声が大きいから

寝室まで聞こえてきたけど

わたしは寝ちゃったzzz

 

 

 

翌朝、起きたら義両親はすでにいなくて

夫だけいびきをかいて寝てたえー?

飲みすぎだよしょんぼり

 

 

 

その日の夜

義父さんから話があるっていわれて

夕食のあとテレビを消して

居間に集合。

 

 

 

 

義父さんから一つの提案があった。

それは1度この町を離れて

暮らしてみてはどうかというものだった。

 

 

 

 

ブログでは度々書いてるけど

うちの夫が半年間家出していたのは

農業をやめて

サラリーマンになりたいから。

 

 

 

兼業農家ができればいいけど、

我が家があるのはとても田舎で

働き口があるとは思えないぐすん

 

 

 

夫もこの町ではなくて

栄えた隣県で就活したいみたいだし。

まぁ、アラフォーで職務経験のない夫に

どんな仕事ができるのか心配だけどぼけー

 

 

 

義父さんは今回の養子の件から

私たちを遠ざけるため、

夫のサラリーマンになりたいっていう

気持ちを尊重するために

家を出ることを提案してくれたぐすん

 

 

 

そして、何年か頑張ってみて

もしも夫がまた農家をやりたいって

思えるのなら戻ってくればいいし

サラリーマンとしてやっていけるのなら

戻らなくていいってアセアセ

 

 

 

義父さんの話を聞いているとき

わたしは涙が止まらなかったえーん

 

 

 

義両親の想いや決意。

ずっとここで暮らせると思っていたのに

家を出る日が現実味を帯びてきたショック

 

 

 

農業の経験しかない夫に

どんな仕事があるのか、

社会の波に夫は耐えられるのか。

 

 

 

年を取った義両親だけで

農業を続けていけるのか。

二人きりで寂しいんじゃないか。

この家、この土地は将来どうするのか。

 

 

 

不安でたまらないよえーん

 

 

 

こんな時にベネッセから

お名前入りの絵本が届きました。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

読んでたら泣けてきたよぐすん

最近涙もろいえーん

 

 

 

2017年4月2日以降のお生まれで

まだ申し込んだことのない方なら

どなたでも無料でもらえるよ

↓↓

 

 

絵本プレゼント

 

 

オリジナルの絵本で

長男と次男の名前が入ってる。

登場人物も長男と次男、それに

夫とわたし。

息子二人に読んであげたくてほっこり

 

 

 

大事にします。

ベネッセさん、ありがとうございます。

 

 

 

こうした企業のサービスに

とても助けられています。

日々感謝です。

 

 

 

メインで使っているポイントサイト
モッピー
お金をつかわなくても
ネットショッピングしなくても
毎日貯めるっていう項目をクリックすると
ポチポチするだけで
コツコツちょびちょび貯まります
登録+ミッション完了で
最大1300円分のポイントもらえるよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

いまキャンペーン中の
王道中の王道 ハピタス
いまなら登録+簡単なミッションで
700円分のポイントもらえます

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

ライフメディア
登録+初回交換で
500円分のポイントもらえるよ

 ライフメディアへ無料登録

 

 

応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ