ところで任意売却って聞いたことありますか?



ざっと言えばこんな感じです。



新築のマンションを5000万円で購入しましたが、いろいろ事情があって住宅ローンを払えな

くなります。


住宅ローンは、まだ4500万円残っていますが、今このマンションを売るとなると、4000

万円が相場とのことなので、仮に売却しても住宅ローンを全額返済することは出来ません。



この状態で何もしないと、金融機関から競売にしますよという通知が来てその後、競売となって

しまいます。



競売になると、なんと3000万円前半位の安値で取引され、さらに残りの住宅ローンの返済も

セットで付いてきますので、借金地獄は続く訳です。



大抵の方が残りの住宅ローンを払えないので、自己破産するという最悪なシナリオになる場合が

多いようです。


そこで、こんな最悪なシナリオにならためにするのが「任意売却」です。



任意売却とは、売値よりも住宅ローンの返済額が多い場合、任意売却を行う不動産会社が金融機

関に、こんな話をします。


売主の●●さんは、今こういう状況なので、住宅ローンを返済するのは無理です。



このままだと競売にするつもりでしょうが、当社なら4000万円であれば買主を探してこれる

ので、4000万円で買いたい人がいたら、4500万円の御行の抵当権を外してくれません

か?、それで、500万円の返済に付いてですが、月々5000円くらいでいいですかね?


あと、当社への仲介手数料と、売主さんの引越費用も用立てて下さいと金融機関に交渉します。




金融機関としても、競売より高く売れたほうがよいので、任意売却には協力的な場合もありま

す。

ここで、少し歯切れの悪い言い方でしたが、任意売却の業者が提示する金額が競売にする金額と

変わらない場合には難色を示す場合もあるからです。





なので、うまく任意売却で売れば、自己破産することなく売却後は普通に賃貸等に住むことが出

来ます。

残った住宅ローンの残債も、月々数千円で済む場合もあります。


ただ、事例によって他にもいろいろ借金がある場合は、任意売却で不動産は売却し、他の債務に


ついて自己破産するという選択肢もありますが、ここではあまり複雑にしないようにしますね!



この任意売却は知識とスピードと金融機関への交渉力が求められますので、知り合いの不動産会

社だからと言って、任意売却の経験がないようであれば絶対任せない方がいいです。


知識不足や金融機関のスピード感が分からないと、任意売却出来たものが競売になってしまう可

能性がありますので、業者選びは注意して下さい。



ここで、しくじるとホント人生が大きく変わってしまいますので、信頼出来る業者を選んで下さ

い。



上記のケースの金額は任意売却のイメージなので、実際とは異なりますので、ご了承ください。


任意売却については事例なども今後お伝えしたいと思います。


今日もお読み頂いてありがとうございました。




$現役不動産営業マンの実話ブログ