物件を探す際に、スーモやホームズ、アットホームなどのポータルサイトをご利用してお住まいをお探しになる方が多いと思います。


物件の探し方が悪いと、いい物件に巡り合わないこともあるので、本日はポータルサイトでの物件検索の方法についてお話いたします。


例えば賃貸で池袋の物件を探すとします。


6万円から7万円のワンルームから1DKまでを検索するとリクルートのCMでおなじみのスーモで974件、ホームズで638件がヒットします。


時間が有り余っている方やすべての物件を見ないと気が済まない方は別として、974件も見てられないですよね。


そこで、沿線・賃料を入力後、いろいろな条件検索をチェックしながら物件を絞っていきます。


多少手間かもしれませんが非常に大切です。


また、検索結果の上位にでる物件は、掲載順ではなく、お客様が入力した内容にマッチした物件をシステムが探し出して上位から表示してくれる検索システムを導入しているサイトもあるので、条件検索はしっかり行って下さい。



また上位に表示されていてもPRと書いてあるものは、不動産会社が広告費用を支払って掲載している物件です。



売買物件もほぼ同じです。


時間が無い中で物件を探すと検索方法が雑になって、いい物件にめぐり逢わなかったり、物件の多さに見落としたりすることもあります。


特に賃貸物件などは、いち不動産会社の情報よりネットででている情報の方が多いですし、ネットで掲載している不動産会社しか紹介できない物件もありますので、事前によくネットで調べて見て不動産会社に行くことをお勧めします。。



本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございました。