住宅ローンの金利がじわりじわりと上昇しています。


今日は、住宅ローンの借り換えについてのお話です。



借り換えしたい方の多くは、以前、住宅金融公庫(いまはないですが)で借りていた方で、固定金利で2.5%程度の金利で借りていた方だと思います。



当初2.5%だとすると、10年目からは3.5%に金利が跳ね上がります。



出来れば10年固定の1.5%程度の金利に借り換えしたいところですね!



さて、借り換えの審査で問題が無ければいいのですが、次にあげるような方は残念ですが、借り換えは難しいと思います。



自営業者の方に多いのですが、資金繰り等が厳しくて固定資産税や住民税を滞納していると、借り換えローンはまず、出来ないと思って下さい。



サラリーマンの方でも、固定資産税を滞納しているとまず、借り換えは厳しいです。



借り換えローンも金融機関が変われば新規の案件と変わらないので、滞納があると審査に通りません。


金融機関の考え方は、数万円の税金が払えない人に、うん千万円貸せるわけないでしょ!!


と言う事らしいです。



必要書類のなかに住民税納付証明書があるので、そこでわかってしまうわけです。



ですので、滞納している税金等はすべて支払って、相当な期間を開けて申し込むと良いと思います。





今日も最後までお読み頂いてありがとうございました。