昨日は思いきって一日オフにして午前中、三浦の津久井浜でウインドサーフィンを楽しみ、午後から家でゆっくり遅めの昼食をビールとともに楽しみ、1時間くらい昼寝をしたのですが、なんとも、贅沢な一日でした。


あまり連休はとれませんが、ゆっくりマリンリゾートで寛ぎたいですね!



その為にしっかり、稼がないと!!



事業用不動産が動いています。



1億以下で利回り9%前後で築年数20年以内の物件であれば、早期に売却できると思いますよ。



ただ、エリアは絞ったほうがいいと思います。


利回りが良くても、沿線イメージが良くなく各駅停車のみ停車する駅だったり、、徒歩10分以上のワンルームが10件位のアパートでご検討しているのであれば、短期で転売するか、買わないかの選択をされるのがいいと思います。



非常にワンルームの入居が良くないです。



2004年の1億2784人をピークに、日本の人口は2040年には9500万人まで、人口が減少すると言われています。


ということは、ワンルームを借りる世帯が少なくなるという事です。


間違っても、利回りが12%と高利回りだからと言って、マイナー路線で徒歩15分もあるような木造2階建てアパートなどはお勧めできません。


いま入居している、入居者が出たら、2度と今の利回りは期待出来ないでしょう。


特に、単身者向けのアパートは需要が少なくなるので、注意が必要です。


また、デザイナーズや広めのワンルームで他の物件と差別化を図ることは、いいのですが、それでも、お客様のニーズのあるエリアでの物件購入をご検討下さい。


あとは、常に売り時を意識していることが大切です。


マイナー路線の徒歩10以上のワンルームでは、入居率が50%以下なんてアパートはざらにあります。


とにかく、基本ですが、多少古くても立地で選んで下さい。


そして、損がでたら、我慢しないで、早目に売却し、規模は少なくなっても、立地のいい物件に買い替えするのがいいと思います。



事業用不動産は将来性を見極めてご購入を決めて下さい。



今日も最後までお読み頂き誠にありがとうございます。