【山岡家 さいたま宮前店】川越の現場がスタートした日。 | 底辺アラカン警備員のブログ

底辺アラカン警備員のブログ

56歳の独身貯金なしその日暮らしの警備員です。

お疲れ様です。

 

昨日9/9(月)は、転職した新しい会社の初現場だった。

現場は埼玉県川越市内で、夜勤である。

 

工事内容は、水道管のメンテナンスの公共工事だ。

水道工事と言っても、道路をユンボで掘削して配管ごと交換するような工事ではなく、消火栓のバルブを開けたところから、何かの機械を通して、管の内面を清掃したり補修したりするだけの、軽微な仕事である。

 

この川越の現場は、9/9(月)がスタート日で、約2か月ほど続く予定だ。

22時に川越駅近くのあるところに集合の指示だったが、

バイク通勤だったので、渋滞などを鑑みて、かなり早く19時前に自宅を出発した。

 

そしたら案の定、早く着き過ぎた。

20時についてしまって、2時間もヒマをつぶさなければならないので、駅からちょっと離れた児童公園で時間調整した。

 

だんだん蚊が寄ってきたのと、少し小雨がパラついてきたのと、そして滑り台の向こうのベンチで高校生カップルが乳繰り合い始めたので、21時に公園を出、集合場所に向かった。

 

22時に工事業者と合流。

バイクは集合場所に置いたまま、工事業者の車に乗せられ、20分ほど移動。

 

連れてこられたのがこんな田んぼの真ん中。

 

夜中だし、車も通らなければ人も通らない。

遠くにある線路に電車が走っていたのが見えたのも、0時を境に見えなくなった。

 

静寂に包まれ、田んぼから聞こえる虫の声。

雲の隙間から見える星は、東京では見られないくらい明るく輝いていた。

 

・・・警備員要らなくない?

 

でも役所の公共工事だから、警備員を立てなきゃならないらしい。

税金の無駄遣いのような気がするが。

 

1か月前まで、インバウンドの外国人が溢れていた銀座の現場にいた私にとっては、心の平穏を取り戻せたような気分だ。

 

そして今日の工事が終了した。

まだ午前2時である。

初日だから早いのか?

 

電車で来てたら、始発までまだまだ時間があるから、バイクで来て良かった。

 

さて、帰り道は、少し経路からは外れて、この店に来た。

 

am2:55分着。

 

山岡家 さいたま宮前店

 

言わずと知れた、24時間営業のラーメンチェーン店である。

この、さいたま宮前店には、昔一度来たことがあるが、ブログには初登場である。

 

 

まだ午前3時というのに、店内はかなり賑わっている。

 

2台ある券売機にも、それぞれ先客がおり、なかなか決まらないようで、しばらく待ってようやく食券を買うことが出来た。

 

 

店員さんも活発に動いており、まるでランチタイムのようだ。

 

 

来た。

特製味噌ラーメン820円と、

半ライス140円。

 

コールは全部普通。

かなりの太麺で、コシも強い。

 

 

いつも山岡家に来ると、ついつい期間限定メニューを選んでしまうのだが、レギュラーメニューである、この特製味噌は安定の美味しさである。

 

それにしても続々と客が入ってくるな。

 

 

ごちそうさまでした!

では帰る!

賑わっていた店を出ると、一気に深夜の雰囲気になる。

 

 

4:15分ころ自宅に到着。

明日も、いや、今夜も川越。

 

ご安全に。