【居酒屋 大都会 @池袋】病院で休んだ日に池袋で昼呑み。 | 底辺アラカン警備員のブログ。ときどきウーバーイーツ配達員。

底辺アラカン警備員のブログ。ときどきウーバーイーツ配達員。

56歳の独身貯金なしその日暮らしの警備員です。ときどきウーバー配達をして小遣いを稼いでます。よろしくお願いいたします。

お疲れ様です。

 

昨日も申した通り、

今日は病院のために仕事を休んだ。

 

まずは9時に予約してある、眼科に行って検査をしてきた。

何度かブログで言ってるが、私は加齢黄斑変性という目の病気である。

 

 

検査結果は良好だった。

 

続いて、別の近所の内科に行って、高血圧の薬をもらってきた。

 

雨天のせいかわからないが、珍しくどちらの病院も空いており、結構早くに終わらせることが出来た。

 

今日は25日で給料日である。

複数の銀行を回らなければならない。

 

地元にはない銀行もあるので、電車に乗って川口駅か赤羽駅まで行こうと思ったが、時間も早いので思い切って池袋駅まで出てきた。

 

 

銀行で用事を済ませたころにはちょうど11時になったいた。

 

私は、どこかでランチをと思い、グーグルマップの「行きたい店リスト」に保存してある、蕎麦屋か中華か洋食屋を考えていたが、結局ここに来てしまった。

 

 

 

居酒屋 大都会 

 

24時間営業の、池袋の名物居酒屋である。

私は2年ぶり3度目の訪問。

ブログには初登場。

 

 

店に入るとすぐ、食券機がある。

すべてのドリンクとフードは、ここで買った食券と交換で提供される。

 

 

このようにお得なアルコール類のセット券もある。

 

 

買った食券に、テーブル番号を自分で記入して、この注文カウンターに置いてくると、商品が席まで届くという仕組みだ。

 

 

人気店なので、週末の夜などは満席でごったがえすが、

今日は雨の月曜日、しかも真昼間ということで、

客の入りは4割くらいだった。

狙い通りである。

 

 

生ビール2杯券の1杯目。

 

 

マグロ刺身。

昨日のマグロも旨かったが、これもなかなか。

 

 

モツ煮。これもまた旨い。アッツアツで体が温まる。

 

客の大半は、私を含め独り呑みのオッサンだったが、

色っぽい女性の一人客も入ってきた。

 

 

2杯目の生ビールも飲み干し、次のメニューを考える。

カウンターに置いてある、この紙のメニューは、券売機のボタンレイアウトに合わせてあるので、迷うことなく食券を買えるようになっている。

 

 

飲み物はレモンサワーにした。

 

ピザも注文した。

 

ごちそうさまでした。

ピザでお腹も満足。

良いランチタイムだった。

 

最後はセルフで食器をこの返却棚に返して退店する。

 

 

北口から駅に入る。

 

 

では帰る。

 

8週間ぶりの連休を堪能した。

明日からまた仕事。

次はGWまで連休は無さそうだ。

 

ご安全に。