【ブルドッグ銀座クラフトビール】悲しい給料日。 | 底辺アラカン警備員のブログ

底辺アラカン警備員のブログ

56歳の独身貯金なしその日暮らしの警備員です。

お疲れ様です。

 

今日は1月25日。

普段なら待ちに待った給料日である。

 

だが今回の給料は悲しいだけの日である。

我々警備員は、基本的に日給月給である。

従って単純に、日当×働いた日数が給料になる。

 

弊社の締め日は10日であるからして、

今日振り込まれた給料は、

12/11~1/10に働いた分である。

 

その間、私はインフルエンザで5日休み、

さらに直後に年末年始休暇で6連休というありさまで、

ろくに働いてなかったのである。

その結果、単純にいつもの給料より10万円以上少ないわけである。

 

果たして次の給料日まで生きていけるだろうか。

わかっちゃいたけど振り込まれた金額を見て改めてショックを受けた。

 

いや・・・なんとかなる!

 

知らんけど。

 

というわけで、仕事帰りにメシを求めて入ったのが、

銀座INZ1。

 

INZ2にはちょくちょく入ってブログにも書いたが、

INZ1に潜入するのは初である。

 

入るとすぐサイゼリヤがあり、次にガストがある。

サイゼリヤは待ち客が多数、ガストも何組か待っている。

 

貧乏人どもが、昼ならともかくディナータイムにサイゼリヤに群がりやがって。

銀座に来た意味があるのか?

 

さらに輪をかけて貧乏な私が向かった場所は、ここ。

 

ブルドッグ銀座クラフトビール

 

いやホントはサイゼリヤに行くつもりだったんだけど、

一杯だったんで・・・

 

とはいえここも調査済み。

グーグルマップの行きたい場所リストには保存してあるのだ。

 

 

ブルドッグはクラフトビールが多数あるビアパブである。

サイゼリヤが満席なのに、ここはガラガラだ。

 

ずっとこっちのほうが雰囲気が良いのにな。

 

銀座の街並ビューのカウンターの角っこに陣取った。

目の前はユニクロだ。

 

なんだかサイゼリヤやらガストやらユニクロやらで、

エクセレントな銀座気分は皆無に等しい。

 

↓私の背後の写真。

良い雰囲気だ。

 

私の座った横のカウンター席。

この時はまだ誰も座ってなかった。

 

ビールの銘柄が豊富だ。

 

注文は卓上のタブレットで。

18時まではハッピーアワーだ!

あと30分も無い。

急ぐんだ!

 

ジャパンエールと言うビールを注文した。

 

銀座の灯りが透けて美しい。

 

注文した食事がなかなか来ず、

ジャパンエールを呑んでしまったので、

二杯目にギネスを注文した。

 

ギネスと同時に食事が来た。

こういう店に来ると必ず注文する、

フィッシュ&チップス。

 

ちゃんとモルトビネガーも付いてきて嬉しい。

そういえばこの前行ったINZ2の銀座ライオンは付いてこなかったな。

 

タルタルソースが旨い。

 

ポークパテ(バゲット添え)も来た。

 

鶏レバーのパテもあったので迷ったがポークにした。

味はシーチキンみたいだった。

 

ウイスキーのメニューもある。

品数は少ないが、品目がこれまた通好み。

ほとんどアイラモルトと、万人向けのマッカラン。

ここのマスターはウイスキー通だと思った。

わかる人にはわかる。

 

私の好きなボウモア12年をダブルのロックで。

ボウモア呑むのは20年ぶりくらいかな。

 

良い雰囲気だ。

 

このタイミングで、2つ隣のカウンターに、

女性の一人客が来た。

 

私より10歳くらい年下かな。

なかなか美人だ。

 

ちょっと意識してたら、

あっちも気が付いたみたいなので、

しばらく目を向けてなかったのだが、

たまに見ると、あっちが私を見てることのほうが多いと気が付いた。

私があっちを見るたびに目が合ってしまう。

 

(なんて素敵な男性かしら・・・有名な俳優さんかしら?)

とでも思っているのだろうか?

 

「ヘイ彼女、おひとり?良かったら一緒にどう?」

 

なんて声を掛けられる性格なら、

私も独身ではなかったかもしれないが、

残念ながら私は女性から意識されると逃げたくなってしまう性格なのである。

 

 

まして私は底辺職の代表格の警備員なのである。

そんな目でみないで欲しいのである。

 

さっさとトンズラしたくなってきたが、

最後に注文したサラミが来てしまった。

 

なんか見た目キモい。

 

こいつをパクパクと口に入れ、

ボウモアをグイっと飲み干し、お会計。

 

4,500円であった。

この前行った銀座ライオンよりずいぶん安いな。

 

良い店だ。

また来よう。

 

金があれば。

 

ご安全に。