2018/2/14 追い波に注意( ̄◇ ̄;) | はりの釣りブログ

はりの釣りブログ

趣味のバス釣りの釣果を記録していきます。

今日は1人で琵琶湖に行って来ました。

季節的にはまだまだ冬だけど春に向けて良さそうな場所を探して来ました。

朝一はカネカをチェックしてから南下することに。
以前よりウィードが抜けてベイト反応も減ったような。
ちなみに水温は4度以下( ̄◇ ̄;)
去年はもっと水温高かったような気がしたんですが。

それから普段あんまり行かない六本柱付近、浜大津、貝捨場とかを魚探掛けしてみました。
ぐるぐる走り回りましたがウィードも無いし、どのエリアが良くなるのか全く想像できません(笑)
水温も3度台だし、まだまだこれからって感じでしたね。

朝から強風だったんですが昼前にましになったのでカネカのとあるマンメイドストラクチャーを狙ってみることに。
三投目でバイトきた◎

{2E4710B9-7957-4462-8B0E-9EC64333495B}

{7776C004-8A91-4812-8AEE-B4D0C51A9C98}

寸止めの49でしたが、釣れて良かった◎
ルアーはいつものサーキットバイブで。

そこから強烈な南風が吹いてきたので移動してたら思い切り波に刺さってしまいました汗
すごい量の水が入ってきたので転覆するかと思いました。
慌てて水を抜いたのでなんとか助かりましたが。

その時は追い波だったんですけど油断してました。
たぶんブローチング現象ってやつ?
今まで追い波で怖い思いはしたこと無かったけど要注意かも!?

水を抜いてから走ろうとすると、スピード出ないし、なぜかボートの前側がやたら上向く( ̄◇ ̄;)
調べてみると、ボートの後ろ側のバッテリー入ってるとこが水でいっぱいになってました。
普段は水が入るとこではないんですが水をかぶったときに浸水してしまったようです。

水を抜く方法がないので無理せずゆっくり帰ることに。
今思い返すとラーメン作る時に使った鍋で水をすくえたんですが(笑)

早上がりする羽目になりましたが無事戻って来れて良かったです( ̄∇ ̄)
道具も流されずにすんだし◎

春先は荒れる日が多いので事故らないように気を付けたいですね!