ずーっとやってみたかった船旅♪チャンスが降ってきた! | ワタシの覚書〜次の旅に備えて!

ワタシの覚書〜次の旅に備えて!

ワタシのための気まぐれなメモだと思うんだけど、それでもいいかな?

700円チケ入手できてホッとしたので
5月ソウルの前に
急遽行った船旅のお話🚢

ワタシは基本的に
乗り物が好き❤️

車の運転も長距離もOKだし
実はバイクの免許も持っている
かるーく鉄分多めで
子供の頃は
時刻表で妄想もよくやった
坐骨神経痛気味だから
長時間の飛行機は
キツくなってきたけど
エアライン系の本
見漁ってた時期もあるし
わざわざ飛行機で本州渡ってからの
夜行バスも経験済み
でも
なかなか出来ないのが
船旅

先月、渡韓前
休みを調整してたら
なんか連休出来る!

韓国行っちゃおうかなぁ🇰🇷
とも思ったんだけど
あまりに直前で
ホテルが飛行機が
うーん
予算に合わないし
さすがに家族の理解を得られないよねえー

で見つけたのが
https://www.sunflower.co.jp/route/fare/plan/ferry-and-bus.html


片道コレを使って

片道LCCで!


直前の決断で

ホテルとか

渡韓前のお財布に合わなかったので

息子のところに転がり込む事にニヤリ

突然の訪問依頼に

困惑😧しただろうけど

お構いなしニヒヒ

毒母


船旅

すーごく良かった♪

大洗からのバス🚌乗り継ぎは

ちょっと難ありだけど


船旅そのものは

すっごく快適だった!

ちょうど低気圧🌀がきていて

荒れていたんだけど

寝られないほどじゃ無いし

船内綺麗だし🤩


船特有の油っぽい匂いも無いし!

久しぶりの船旅で

あー船ってそうだった!

とか思い出す事いっぱい


かなり長文の前置きニヤニヤ


予約手順は、まず電話で

船を予約←今時アナログよねw

部屋のアップグレードもお願いします

さすがに雑魚寝は落ち着かないから


予約番号もらって

当日バスの窓口へ

ココで基本料金のお支払い

確か現金のみ

数枚綴りのチケットもらって

バスに乗ります



思ったより経由のバス停が多いから

苫小牧港まで時間がかかります


ターミナルで

受付とアップグレード分のお支払い

コレはクレカOK



ターミナル内のセコマで

お水や食料仕入れて

時間まで待機

他の航路も運行しているので

ターミナル内結構混んでいます


ちょっとびっくり💦

ホント座るとことかほぼ埋まってるの❗️


ゴールデンウィーク明けの日程

なのにこんなに船旅する人

いるんですねぇ


時間になって船内へ

飛行機よりずーっと長い通路を歩いて

階段とエスカレーターで

船へ

エレベーター🛗もありました



意外にも海外の方も多くて

この船の情報とか

どうやって知ったんだろ?って


欧米のカップルや

大陸のグループ複数

ベトナム🇻🇳の大人数は

職業訓練とかかなぁ?


国際色豊かです


あと自衛隊さんも団体で

ワンちゃん🐶連れも

小さなドッグラン?もあります


いろいろ感心しながら

19時間のワタシのスペースに!



思ったより狭くない!

正座できるくらいの天井高





まずは荷物を整えて

船内探検に出発!


船内編につづく


お読みいただきありがとうございました😊