「初めからやってみようとしないかやり遂げるかいずれかだ」


オウィディウス(ローマの詩人)




天気 快晴(前日大雨)

気温   16℃〜30℃

水温   19℃〜23℃

風(0〜5段階で) 3程度かな

水質 淡水赤潮やアオコもあったりなかったり

作戦 なんとか1匹釣ってもらう




というわけで、ハイシーズンに釣行ですよ。バス釣り2回目の後輩Kを引き連れて。


平日だってのに、お客さんの数が多くて、予約無しで行ったら14フィートも完売、12フィートもあぶないところでしたよ。すごいな津久井観光。


12フィートを2艘借りて、ドラクエスタイル(前の俺がロープで後ろの船を引っ張るスタイル)で出船。


そういやKよ、昨日YouTube送ったの見た?キャストとアワセの2本。見たのね、んじゃ大丈夫だ。なんとか1匹釣らせてあげたいなあ。うーん、まずは6番行ってみるか。…ダメだねえ、釣れないねえ。でもキャスト上手くなったね。観光前を少しだけやってみようか。浅いところからやってみっか。そうそう、そっちに投げて、こないだみたいに引いてきな。俺はその間にルアー交換してるから。


「……ああっ」


じゃばーん。


K落水。ライジャケ着といてよかったなあ。待て待て、慌てない慌てない。まずは握ってるロッドを手放せ、いいからいいから。ボートの横から乗ろうとすると、ボートがひっくり返っちゃうから、ゆっくり後ろに回って…そうそう。腕力有れば後ろから上がれるから、無理なら桟橋までゆっくり引っ張ってってあげるから。おお、腕力あるな、上がっちゃったよ。着替えあるか?あんのね。俺のズボンが車の中にあるから、桟橋に戻ったら着替えなさいよ。


ええ、釣りは続行させました。Kも根性あるじゃんか。落水時に声をかけてくださった心優しい方々、ありがとうございました。ご心配をおかけしました。


観光前は不発だったので、とりあえず神社前に。こないだここやったもんな、なんとなくやり方わかるべ?よっしゃ、続けようか。




あ、なんかごめん。前回と同じで俺が釣っちゃうパターンになっちゃう。ああどうしよう。(29センチ1匹目)


20分後


「……ああっ」



また落水か?と思って振り向くとKのロッドが曲がってブルブルしてる!バスだ!なんとか寄せてもらって、俺がハンドランディング!おお!やったじゃないか!なんか俺がめちゃくちゃ嬉しいぞ!





俺がさらに2匹目(29センチ)を追加して、3本目のファイト中にKにもヒット。ダブルヒットなんざほとんど経験ねえぞ!きゃあきゃあ言いながら楽しんで。


移動して中村は不発で、豚小屋近くでKが再び追加。4番少しやって、最後に神社でまた俺が1本追加。ってところで残念ながらお時間となりまして。


俺4本(DSDSキャロキャロ)最大37センチ

K3本(DSDSDS)25センチくらい


そんな感じでいっぱい楽しみまして。


なんというか、1匹釣ってもらうことの責任と難しさと嬉しさを感じた釣行だったねえ。


それでは津久井湖に向かって礼!

押忍!


…もしこのブログを見て、観光沖でリベリオン×タトゥーラのセットを拾った方がいらっしゃったら、観光さんにお渡ししていただけるととっても嬉しいです。