押忍!


今回はイントロから長いよ!


前回の釣行後のブログの宣言通り、今回の釣行で自分なりの漢気を見せたいと思ってね。漢気には侠気で返すべきではと決心するに至ったワケですよ。


「釣った魚の重さ分の金額をワカサギ放流募金箱に募金する(3,000gなら3,000円募金)」


をやろうじゃないか!いつものようにレッグワームをチマチマやるような釣りじゃなく、ドカンと一発狙いで行こうじゃないか!まあ見ててよ!


と、誰に宣言した訳でもありませんが、一人で準備から盛り上がっていました。


自分なりにデッカいバスを狙おうと数日間悩み抜き、シンプルな戦術で勝負しようと思い、ルアーはLC1.5のTOチャート(保険でTOクローも)と、エスケープツインの3/4ozテキサスリグのみ。荷物も減って準備も楽チンです。


(よくみたらLC1.5DDも各種シンカーも入ってんな)



使用するロッドは2本のみ。最近入手したタトゥーラエリート701MHRBーGと前から使いこなせないブラックレーベル731MHFBのなんちゃってTO(大森貴洋プロ)仕様。もちろん巻物のリールはジリオンのギヤ比9.1ですよ。



(ロッドもルアーも新品、なんかちょっと恥ずかしい。もちろんフックの番手はTOリスペクトで#3に上げてあります)


もう既に気分だけはデッカいバスが釣れそうです、『釣れたら「I knew it!」なんて叫んじゃおうかしら、誰かに聞かれちゃったらどうしよう…恥ずかしいわ、きゃー』、なんて釣れてもいないのに余計な心配ばかりしてみたり。


さて、前日は職場の飲み会がありましたけど、そこではお酒を我慢して帰宅、速攻でタックルの準備、21時半には就寝ですよ。


翌朝に津久井湖に行き、急いで船をリグって、速攻で出船。まずは6番を目指します。新しいロッドに慣れようとオーバーヘッドキャストで練習したら、木にいきなり引っかかっちゃいました。外そうと軽くあおったら、ものすごい勢いでルアーが吹っ飛んできて…




避けきれず帽子に刺さりました。あぶないあぶない。やっぱりライジャケ・帽子・偏光グラスはしっかりと装備しとかないとねえ。


と6番を3往復して巻いて巻いて巻きまくって釣り流すも無反応。ベイトもたくさんいるのになあ。それじゃ上流だ、ということで12番近くのエアレーションまで一気に遡上。巻き続けるのにも少し飽きてきた頃、エアレーションの水流の外れの流れが弱いところで巻き始めた途端、LC1.5が明後日の方向に…おお?バスじゃないか!



(7:50  LC1.5で待望の1匹目32センチ)


(520円也)


じゃあ、浮ゴミカバーの下にもいるのか?ってことで、エスケープツインをドボンと落とすと…



(2匹目33センチ)


(610円也)


(3匹目31センチ)


(400円也)



(2匹ともこーんなカバーの下から)


連続で2本!いずれも久々の大アワセ、めちゃくちゃ気持ち良かった。おいおい、まだ9時にもなってないゼ?このままじゃ募金額が1万円超えちゃうゼ?困っちゃうなあ!HAHAHA!俄然鼻息も荒くなります…が、そうは問屋が卸さないわけで。


そっから全然釣れないタイムが継続して、だいぶ苦しい展開に。やっとこさ7番近くのエアレーションの水が当たってる岩盤でLC1.5を巻き始めた途端に、ギラリとバイトの瞬間が見えまして



(4匹目 バイトの瞬間見れると嬉しいよね〜)


(500円也)


なんとか4匹目をゲット。


その後も「募金して侠気を見せたい」の一心で巻き続けましたが、残念ながら定時の14時でストップフィッシングとなってしまいました、残念。





(1日でフックの跡がこんだけ付くくらいは頑張ったよ)





えーと、それじゃあ計算すっか。




チーン、2,030g(円)也…。「侠気見せるゼ」って意気込んでた割には…なんというショボい結果に…(苦笑)。


じゃあ、せめて…せめて端数を切り上げさせてください!




ええい!3,000円!(苦笑)


というわけで、久々の巻物と撃ち物をたっぷりと楽しんで、なんとなく少しだけ良いことをしたような出来なかったような気持ちで帰路に着きましたとさ。侠気見せるのって難しいねえ(苦笑)。






※もし「バスフィッシングをこういう行為に使うのはどうなのよ?良くないよ!不愉快よ!」という方がいらっしゃったら、Xの方にでもご意見ください。