こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

クレープ屋さんに行くならば、モンパルナスのクレープ屋街ですね。

他の場所では、クレープ屋さんも少ない上に、なかなか本格的なクレープが食べれません。

 

クレープ街では、下記のように、コーヒーカップのような陶器のカップが並んでいます。

 

この陶器のコーヒーカップは、コーヒー用ではありませんよ~!

 

始めてパリにいらっしゃる方とか、初めて本場のクレープを召し上がる方は、驚く方もいらっしゃいますが、この陶器のカップで、シードルを飲むのです!

 

ほらね。 このお店も陶器のカップが置いてあるので、クレープ屋さんですよ~。( ´艸`)

 

シードルもシャンパンのように、BRUT=ブリュット と DOUX=ドゥー(スイートタイプ)と2種類あります。 アメリカ人は、シャンパンでも甘いタイプを好むようですが、おススメは、シャンパンも同様に、断然BRUT=ブリュットです!

 

下記のように、陶器のカップに注いでシードルを飲むのが、本格的。

 

ここのシードルは、リンゴの臭みが無くて美味しいです。

このお店のオリジナル シードルです。

 

お店の名前が、『MANOIR BRETON=マノワール ブルトン=ブルターニュ人の舘』

クレープは、ブルターニュ地方の郷土料理ですので、いかにも・・・という名前のお店。( ´艸`)

その名前と同じラベルのシードルですので、自家製ですね。 1976年からあるお店です。

 

店内は広いですが、すぐに満員になります。

 

 

そば粉のギャレット。 同行者のギャレットは、卵+マッシュルーム+ハム+エマンタルチーズのサラダ付き。

 

私のギャレットは、シンプルなベーコン+エマンタルチーズ+スクランブルエッグ。

 

これだけで充分お腹もいっぱいになりますが、折角なので、フランベのデザートクレープをおススメします。 デザートクレープは、小麦粉です。

このフランベのデザート クレープも色々な種類がありますが、今回は、洋ナシ+アーモンドスライス+チョコレート+生クリームの『エレーヌ』を2人で半分ずつ。

 

こうやって、火がついて燃えているコアントローのお酒をかけてくれます。 ( ´艸`)

火でアルコール分は蒸発します。

 

おお~、良く燃えていますね! ( ´艸`) 

 

火が落ち着いてきて、消えたら、食べごろです。 ( ´艸`)

 

あなたも是非。

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリへのコンタクトは下記↓↓