こんにちは。 ノートルパリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

シャンゼリゼ大通りから少し入った所に、パラス=宮殿ホテルのジョルジュサンクがあります。

このホテルは、フォーシーズンズ グループで、ホテル内には、3つのレストランがあり、全部にミッシェランの星がついています。

ル・サンクが3つ星。ロランジュリーが今年2つ星になり、ル・ジョルジュが、1つ星です。

 

8月は、多くのミッシェラン スターレストランがヴァカンスになります。

今回は、L'ORANGERIE =ロランジュリーを予約していますが、やはり閉店すると連絡が入り、急遽、LE GEORGE=ル・ジョルジュに変更になりました。

 

実は、ル・ジョルジュは、イタリアンなのです。

よって、フランス料理愛好家の私は、ル・サンクやロランジュリーには過去に何度か行っていますが、ル・ジョルジュは、今回初めてでした。

 

このジョルジュサンク ホテルは、パリで私が好きなホテルの中の1つです。

その理由は・・・

お花好きの私は、ここのフラワーアレンジメントが大好きなんです! ( ´艸`)

 

このホテルは、パリで一番素晴らしいフラワーアレンジメントがされています。

そのお花の数に圧倒されるという方が正しいでしょうか。

 

下記は、ロビーです。 大量のお花にお出迎えされるのは嬉しいですね。

 

アメリカ人のフル―リストは、夜中にランジス中央市場にお花を大量に買ってきて、お客様達が寝静まっている真夜中にお花を生けます。 ( ´艸`)

そして、朝6時位に、朝食にいらっしゃったお客様は、お花が変わっている!という、サプライズがあったりもします。 ( ´艸`)

 

 

胡蝶蘭

 

こちらは、大量の赤いグラジオラスとピンクのアジサイ! アジサイは、水揚げ難しいので、なかなか購入出来ないお花ですが、かわいいですよね。 ( ´艸`)

 

このホテルの中庭は、随分前から下記のように、ピンクの胡蝶蘭が主流。

時々、紫のバンダの加わっていることもあります。

夏は、ここで朝食。

写真右が、ロランジュリーで、左が今回行ったル・ジョルジュ。テラスでもお食事が可能です。

冬になると、オイスターバーが中庭に出て、食前酒とか、バーに使用出来る時もあります。

 

今回のル・ジョルジュには、一番のりの19時。 

 

白いカラーのお花と白い胡蝶蘭がこの店の特長のようです。

 

シンプルな食器。

 

おつまみの小さな海老の唐揚げ。 サクサクして美味しかったです。

 

グリッシーニの変形。 おつまみ用。

 

イタリアのワインは、あまり知らないのですが、シシリア ワインにしました。

毎年2700本位しか製造していないという小さなドメンヌ。 しっかりとした口当たりの赤で、とても美味しかったです。

 

今回は、デギュスタシオン コースにしました。 このコースは、テーブル全員が同じにしなければならない決まりです。

 

アンチパスト=前菜

4種あるのですが、食べる順番を指示されました。 ( ´艸`)

 

ローズマリーとオリーブがのったフォカッチャ。 オリーブオイルを付けて食べるのですが、とても美味しい。

 

最初に,アランテイーニ。 要は、トマトとパルメザンチーズのタルトのイタリア版。

 

次に、トマトのガスパッチョ。冷たいスープをこのままグラスから飲みます。 ( ´艸`)

 

次に、カツオのたたき。 失礼! マグロのお刺身の上に、火を通した柔らかいナスがのって、最後に、かつお節がふりかけてあるオリーブオイルとレモン汁味の不思議な1品。( ´艸`)

 

最後に、カニサラダ。

 

第一のお皿

トルテッリニ=パスタ。 パスタの中にはソースが入っています。

 

ホブズ・タリアンでしょうか? 

パスタがあるので、とてもパンを食べる胃のスペースは有りません・・・

 

第2のお皿

子牛のミラネーゼ。 とても美味しいミラネーゼ。材料の良さが分かります。

 

つけあわせのじゃがいものピュレは、ヨーロッパの白いわさび味。 さっぱりして美味しい!

 

同行者は、たらのお魚と付け合わせは、夏野菜。

 

シェフからのデザート前のクリームサービス。

カトラリー無しで、パンにクリームを付けて食べて下さいとの事・・・

正直、パンを食べる胃袋のスペースが無い・・・ クリームを写真を撮る前に食べてしまった!

 

下記が、食べる前でした。 ( ´艸`)

 

ドルチェ=デザート

ピスタチオのシャーベット。上に木の実がのっています。ソースは、ピスタチオと柑橘類がベース。

 

 

ミルク入りのエクスプレスコーヒー=マキア―トで締め括り。

 

コーヒーのおつまみに、ヘーゼルナッツが入ったチョコレートが来ましたが、お腹がいっぱいで残念ながら食べられませんでした。

 

夜も更けてきました・・・

 

とてもシックな内装です。

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリへのコンタクトは下記↓↓