こんにちは。 ノートルパリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

オリンピックの閉会式も終わり、この週末に車でパリに戻って来るパリの住民の人々も多く、高速道路の渋滞になるようです。

オリンピック時は、比較的空いていたヴェルサイユ宮殿も一気に人が増えました!

100回以上ヴェルサイユ宮殿に行っていますが、こんな長蛇の列は、時間指定のチケットが出来ていなかったコロナ前を思い出します・・・ ( ´艸`)

 

しかもこの列は、未だ駐車場でして・・・ 💦

最初の門に行くまでにこの長蛇の列にびっくり!!! ( ´艸`)

 

この長蛇の列の最後を探したら・・・

何と! 太陽王ルイ14世の騎馬像の所まで並んでいました! ( ´艸`)

騎馬像の前は、道路です。 ( ´艸`)

並んでいる左右は、駐車場ですよ。 ( ´艸`) 

ちなみに、下記写真の中央の建物は、当時の馬小屋です。

 

皆さん驚いて、列の最後に向かっています。

この列の先には、簡単な一時セキュリテイーチェックがあり、バックを開けて中を見せるだけです。

 

その一時チェックが終わると、やっと、ヴェルサイユ宮殿敷地内に入るのですが・・・

ここでもこんなに並んでいました!

 

3重位にならんでいるでしょうか? ( ´艸`)

皆さん、時間指定の入場チケットを持っていますよ。

ちなみに、ゴールドの塀の中が宮殿。一番高い建物でゴールドの装飾があるのが、王家の礼拝堂です。

 

どこが最後か分かりません・・・

 

係員に聞きに行き、やっと並び・・・

 

 

やっとのことで、入り口が見えてきました!

下記の右手の建物が入り口です。

建物に入った後に、やっと、チケットをスキャンして貰います。

さらに、飛行機に乗る時と同じセキュリテイーチェックを受けます。

 

いや~、この日は大変な日でした。

宮殿内は?

 

まあ、この有様でした・・・ 💦

 

一番混雑している『メルキュールの間=マーキュリーの間』 メルキュールは商人の神及び神々の使者。 謁見の間とも言われています。

ここで太陽王ルイ14世の就寝の儀式が行われた豪華な部屋が、一番混雑していました。

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリへのコンタクトは下記↓↓