こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

パリは、とても足場の良い場所で、簡単に海外に行けます。

東京から名古屋に行くような気軽さで、ロンドンやブリュッセル、そして、ルクセンブルク大公国に日帰りで行けますよ。

今回は、ルクセンブルク大公国にお客様をご案内してきました。

ベルギーのブリュッセルも日帰りでご案内していますので、行きたい方は、ご連絡下さいね。

 

さて、ルクセンブルクというと、皆さんは、何をイメージされますか? 金融でしょうか?

一人当たりの国内総生産=GDPは世界で最も高いと言われています。

平均所得は平均的なヨーロッパ人の2.5倍とも言われていますので、裕福な国です。

国内の所得格差が北欧諸国並みに小さいというのは、理想的ですね。

 

輸出されることは少なく希少性が高い白ワイン。主要品種はリースリングやゲヴュルツトラミネール、ピノ・グリ等。

隣国ベルギー同様にチョコレートが有名で、特に有名な「オーバーワイス」は王家御用達とか。

 

 

ルクセンブルク大公国というと、世界遺産にも登録されている「ルクセンブルク旧市街市と要塞群」が有名です。旧市街は、高い崖の上にある町です。

また、「ボックの砲台」や「ノートルダム大聖堂」、「ペトリュス渓谷」などが見所ですね。

 

 

ルクセンブルク大公国は、公共交通機関であるバスやトラム電車が無料です。

チケットを買う手間がなくて、便利ですね。 ( ´艸`)

フランスでもツールーズだけは、住民のみ無料で公共交通機関が利用出来ますよ。

 

ルクセンブルク大公国のノートル ダム大聖堂。

 

17世紀の建物で、ゴシック様式。

 

市役所。 この辺りが一番の繁華街でカフェやレストランが多いので、ランチにも最適。

ちなみに、ランチのお値段もパリとあまり変わらない印象です。

 

ボックロック=ボックの要塞が、ここにあります。

 

ボックは、963 年にルクセンブルクのシゲフロイドが城を築き、現在の大公国の首都を築いた場所だそうです。

 

ここからの光景が有名

 

 

 

自然の要塞である岩だらけの断崖。

ボックの砲台は、要塞の中の洞窟ですので、見学が出来ます。

 

こういった洞窟

 

こういう場所に、大昔に大砲が置いてあったりしたようです。

 

下記のパノラマ エレベーターが有名なんですよ。 ( ´艸`)

 

こういう橋を通って移動します。

 

端は、ガラス張りで、景色が良く見えます。

 

足元は、ガラス張り。 怖~い ? ( ´艸`)

 

こんな景色が見えます。

 

エレベーターも無料で、ガラス張りです。 ( ´艸`)

 

このパノラマ エレベーターは、2016年にオープニングだとか。 高さ80mというので、50mの

凱旋門より高い!

 

パノラマ エレベーターを下から見下ろすと、こんな感じ。今、エレベーターが登って行きました! ( ´艸`)

 

大公宮殿。 ルクセンブルク公国の首相官邸。

16世紀のルネッサンス様式。

 

建物のレリーフの装飾が素晴らしい。

 

パリでもお馴染みのモノプリ スーパーマーケット。パリと物価はあまり変わらない印象です。

 

 

 

ジャン・ピエール・ペスカトーレ財団。

素敵な建物なので、何か?と、調べてみたら、老人ホームでした。 ( ´艸`)

 

お値段は、パリの高級老人ホームと同じ位。 ( ´艸`)

 

ルクセンブルクに日帰り旅行も良いですね。

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリへのコンタクトは下記↓↓