こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

凱旋門にもパラリンピックのマークが飾られていますよ~。

 

 

アップで。

 

下記がパラリンピックです。

 

パラリンピックの意味を調べてみたら・・・

『このシンボルマークは「スリーアギトス」と呼ばれています。 「アギト」とは、ラテン語で「私は動く」という意味で、困難なことがあってもあきらめずに、限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表現しています。 赤・青・緑の三色は、世界の国旗で最も多く使用されている色ということで選ばれました。』 とか。 下記に記載されていました。

 

 

 

下記が五輪です。

 

五輪の意味を調べてみたら・・・

『クー ベルタンは、青、黄、黒、緑、赤の5色に、白 を加えた6色で世界のほとんどの国旗が描けた ことから、「世界は一つ」という意味を込めて作 成しました。 5つの輪は、どの大陸がどの色で と表しているのではなく、5つの大陸の団結を 意味し、オリンピック大会に世界中から選手が 集うことを表しているのです。』

だそうです。

下記から調べてみました。

https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp//pdf/gakkyu/a4/A4_04.pdf

 

凱旋門の裏側には、クレーン車がいて、裏に回れませんでした。

 

 

ついでに、今のシャンゼ大通りを・・・

 

モエ・エ・シャンドンの白いストールのカフェ。 ここから、凱旋門を見ながらお茶出来ます。

 

LV本店ビル

 

今日も沢山並んでいます。 ( ´艸`)

 

お隣の将来のLV ホテルは、2026年にオープンだとか!

 

どうぞお楽しみに~!

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリへのコンタクトは下記↓↓