こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

人気のLV財団に行くのに、凱旋門近くから、LV財団バスが出ています。

メトロでもLES SABLONS駅から歩いて行けます。

 

LV財団は、通常11時開館です。

本日は、11時のチケットを手配していました。 お客様は、LV財団バスに乗った事が無いという事でしたので、財団バスで行く事にしました。

 

10時50分位に到着したら、凄い人だかり・・・

前の金髪のフランス人マダムに聞いたら・・・『もう1時間待っているの!』と。( ´艸`)

さらに、『多くの人がタクシーを拾ったから少なくなったけどね・・・』と。 ( ´艸`)

バスの案内では、始発のバスが10時45分。 それより早くには来ません。 ( ´艸`)

朝の渋滞を考慮して、まあ、11時頃にバスが到着したのは仕方が無いですね。

許容範囲内です。

でも・・・ 多くの方が、11時に間に合うようにと、タクシーに乗ったというので、人それぞれです。 フランス人や外人の方々も時間を守る方は、常に守ります。

守らない人は、世の中どこにでもいますが。。。 ( ´艸`)

 

うん? 私? 

チケットは、通常30分遅れ以内ならば、入れてくれます

それより遅れたって・・・ 専用LV財団バスのせいですので、11時のチケットの方は大丈夫なんですよ~。 事情を知っていれば、ゆとりですね。 ( ´艸`)

ドキドキせずに、ゆったりと・・・ ( ´艸`)

 

 

それにしても人数が多すぎるかな・・・?

バスの運転手さんが、大声で言いました! 『22人迄しか乗れません!』と。

一体何人が乗り込んだのか・・・? 人数を数えていないから分からないですよねえ・・・( ´艸`)

多分22人以上の大人数でバスは発車・・・ ( ´艸`)

 

 

凱旋門から3㎞ほどですので、バスで10~15分程度。渋滞があるので、もう少しかかりますが。。。

LV財団到着。

 

 

以前の写真ですが、横から撮影しました。 横から見ると複雑に見えますね。( ´艸`)

 

冬に撮った写真ですが、LV財団バスは、2台有ります。

 

5月4日~9月9日まで、マティスの赤いアトリエ展をやっています。

展示会のお話は、また次回に。

 

帰りもLV財団バスで。

 

 

下記のデッサンが、LV社長のベルナール・アルノー氏の大好きな船を形どった建物のLV財団の最初のデッサンなんですね。 建築家フランク・ゲーリー氏によって造られたガラス張りの建物です。

下記デッサンから、さらに何十回、何百回とデッサンを描いて、模型を何十個も作って、現実の建物が出来上がっていきます。 

大変な作業ですよね。 こうやって、最終手に、これだけ素晴らしい建物が出来るんですね。

建物の宝石ですよね。 ( ´艸`)

 

最初のデッサンと見比べると、如何でしょうか?。 ( ´艸`)

 

 

余談ですが・・・

日本にもフランク・ゲーリーの作品があるのですよ。

神戸メリケンパークの『フィッシュ・ダンス』です。

下記の写真は、神戸公式観光写真ライブラリーさんからお借りしてきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリへのコンタクトは下記↓↓