こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

オリンピックに関しては、多々複雑で、頭を抱えていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

最終的に、オリンピック時の観光の方々は、ほぼオリンピック パス=JOパスが不要のようです。

私もホテルに行ったり、美術館等に行くのに、JOパス申告をしようかと考えていましたが、マップを見る限り、日にちによっては、レッドゾーンだったりして、JOパスが不要と分かりました。

 

数社のホテルとも今月始めより話し合いをしておりましたが、レセプションの方も分からないような複雑な状況でした。が、本日やっと、1つのホテルの責任者から連絡を貰い、レッドゾーンのホテルは、JOパス不要と裏付けが取れました。

ほっとしました。

 

さて、JOパスは、不要でも観光でいらっしゃる方々には、大変ご不便な移動となります。

 

タクシーやウーバーは、かなり減るようです・・・

私が今月利用したこれらのドラバーさん達に確認した所、自分もオリンピック時は仕事をしないとか、ドラバーさんの仲間達も皆、ヴァカンスでパリを離れるとか、そんな話ばかりでした。

又、一部のタクシーは、ここからXXX迄いくら€固定という違法タクシーも増えるかも知れないとドラバーさん達がおっしゃっていました。 通常のタクシーは、空港以外は固定料金に出来ません。

 

 

下記のように、メトロの駅が閉鎖になりますので、こちらにてご案内します。

 

5月17日と7月17日閉鎖になるメトロ駅

 

 

7月26日13時迄 多くの駅が閉鎖になります。乗換も出来ません。

 

 

7月27日~9月8日閉鎖になるメトロ駅

 

7月26日は、開会式の日ですので、特別な状況となります。

 

 

下記は、INVALIDES駅ですが、下記のようにオリンピック会場行きの分かりやすい看板が出現しました! ( ´艸`)

 

 

 

 

さて、どんな状況になるでしょうか・・・

 

 

 

NOTRE PARIS ノートル パリへのコンタクトは下記↓↓