こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

昨日の酪農家のブログの続きで、農家さんのショップのご案内です。

 

やっとマロニエのお花が咲きだしました! 

 

リラのお花を見ると、春を感じます。 嬉しい〜 ( ´艸`)

 

さて、農家さんのショップの看板。

 

地元の缶詰め類、瓶詰め類、チーズ、ワイン、ジュース、お菓子・・・色々ありました。

 

炭酸ぶどうジュースもありました。 シードルのぶどう版みたいですね。 ( ´艸`)

 

こんなクルミのワインという珍しい物も売っていました。

以前、北フランスで飲んだ『ミラベルのビール』が、凄く美味しかったのを思い出しました。

ここには、残念ながらありませんでした。 

 

農家のお野菜のコーナーもありました。

 

お店の

下記は、凄く珍しい『パセリの根』!

 

はい。買ってきました! ( ´艸`)

 

とは言え、お店のおばさんと色々話していたら・・・ あらあら・・・

 

下記のパセリの根!は、プレゼントされました! ( ´艸`) 

パセリの葉っぱは、しおれていますが・・・ ( ´艸`)

 

下記は、セロリの根! これもプレゼントされました! ( ´艸`)

もう古くなったから処分しなければならないとか・・・ まあ、鮮度は落ちるが・・・ ( ´艸`)

 

買ったのは、ホワイトアスパラだけ! ( ´艸`) 

これもお金を払った後に、数本余分に入れてくれました・・・ ( ´艸`)

 

 

アスパラガスは腎臓を浄化し、尿路結石を予防する天然の利尿剤ですので、前立腺にも良いとか。他に、繊維が多いので大腸癌にも良いと聞きます。 さらに、不眠症や不安障害の優れた治療薬と、効用がとても多い食品なんですね。 是非、このシーズンに!

 

アスパラ類の保存方法は、下記のように立てると良いとか・・・

でも、保存する間も無く、翌日に全部湯がいて食べてしまいました!

 

はい。出来上がり。 ( ´艸`)

 

ホワイトアスパラは、皮をしっかりとむいて塩茹でします。フレンチ ドレッシング 又は、 ゆで卵のみじん切りを入れたマヨネーズと合わせると美味しいですよ~。

 

アスパラの横にあるのが、プレゼントされた根セロリと根パセリ+パセリの葉(しなびていたので茹でた)。 

根セロリも根パセリも生を千切りにして、レモンを絞ってマヨネーズ和えが一般的です。

勿論、じゃがいものように焼いてもポトフに入れたりして煮込んでも良いですね。

 

市場で買うホワイトアスパラより味が薄くてイマイチ・・・と、思いきや、農家さんのHPページを見たら、リセの農業学校で学生さん達が作っていたホワイトアスパラでした! なるほど・・・

1988 年、農業教育を推進するために農業高等学校が設立され、学校とコラボして販売されているようです。

学生さん達が作っているので、砂質土壌と穏やかで活発な海洋性気候が必要なアスパラですが、土壌によって味が異なるので、プロのアスパラ農家さんとは少し異なったんですね。

フランスで一番美味しいアスパラは、南仏方面のカマルグのアスパラです。

鮮度もあるかも・・・ ホワイトアスパラ等お野菜は採りたてが一番美味しいんです! 

パリから遠いですが、オルレアンの町郊外のアスパラ農家さんの所に行った時に覚えた味やホワイトアスパラの産地のが忘れられません・・・ ( ´艸`)

 

 

 

 

NOTRE PARIS ノートルパリへのコンタクト↓↓